ツイキャスでも沢山の「この曲やってほしい」という声を頂き、そしてこのブログでも昨日曲目リクエストをして書いてもらって本当にありがとうございます✨。これから6月26日の本番までに皆さんの声を参考にしてじっくりと考えて良い配信ライブにしていきますのでよろしくお願いします。

 

前にも1度ブログでも書いたことがあったと記憶しているのですが、自分たちが思ってる「これで良い!」と思ってる曲目というかセットリストと、実際見てくれてる皆さんが聴きたいと思う曲とは案外違ったりするもんだなあと改めて感じました。やり手のこっちが勝手に抱いてる先入観がどのバンドにもあって、演奏も比較的よくやってる曲の方が安定感もあって自然とそういうのをしてしまいがちになるんですけど、実はお客さんにとっては「またこのパターンか‥」と飽き飽きされていることも多いんだろうなと思うともっと考えていかないといかんという気持ちにもなりますし、みんなにこちらの魂胆を見破られてる感じもしてゾッとするような心境にもちょっとなりますね(笑)。まあどういう曲目にしても正解なんてないなんて事は23年間もやってりゃ完全に分かってるんですけど、それでもある程度満足してもらう曲目とステージにしたいのは当然ですからね✨。そのためには僕たち4人がまずポテンシャルが上がりそうなセットリストの叩き台を僕が作って、それをメンバーに見てもらって相談するときに、皆さんの意見を取り入れていけるようにしようと思っていますよ!それとみんなが想像してたよりマニアックな曲を知ってもらってることも嬉しかったな(笑)。作った僕たちよりも思い入れを持ってくれてたりもすることもあるんだと思うんです。昔、吉田拓郎さんの「証明」という曲をカバーさせてもらったことがあって、その当時所属していたソニーの方が拓郎さんにカバーの許可をもらいに行ってくれたんですけど、その時の拓郎さんの第一声目が

 

 

「んっ!?‥そんな曲あったっけ‥?」

 

 

だったらしいです(笑)。その時は拓郎さんは若い僕たちのためにわざとそう言ってくれて、やりやすいようにしてくださったんだと思っていたので猛烈に感動して。

 

「さすが吉田拓郎!懐が違う!」

 

と信じ込んでいました。それから何年か経って、僕がソロプロジェクトで泉谷しげるさんと一緒に音楽を作る事になって、日々泉谷大将とスタジオであーだこーだ言い合うのもだいぶ慣れてきたある日、泉谷さんにその拓郎さんのエピソードを話したんですそしたら大将が食い気味に

 

 

「お前!、それは本当に拓郎は忘れてただけだぞ!あいつ自分の曲よく忘れてるからなあ」

 

 

と言われました。それでも若い僕は、あの天下の吉田拓郎が自分の曲を忘れてるなんてあり得ないだろう!?第一に自分が作った曲を忘れるなんてそんなことがあるモノか!?と思ったのでそれはないでしょうと大将に言ったら

 

「自分の曲を忘れるなんて日常茶飯事だぞ!俺だってしょっちゅうあるぜ」

 

と言われて、なんだか無責任なもんだな‥この人達くらいの立場になったらそんなに曲に対する思い入れも無くなってくるのかな?と半ば信じられない気持ちで聞いたのを思い出しました。

 

そして私「コザック前田」も40代に入りましてあれから色んなことも経験して、今の状況を正直に申し上げますと‥自分の作った曲。結構忘れてることあります。笑。みんながみんなそういうわけではないとは思うのですが、僕はこないだのツイキャスで皆さんがリクエストしてくれた曲のタイトルはわかるけど、どんな曲だったかはパッとは思い出せないモノもありました。申し訳ございません🙇‍♂️。

 

 

最近色んな挑戦をして、このブログの買ったばかりのiPad

で書いたりじていますが、そんなことよりもう一度自分の作ってきた曲に向き合わないとあかんなと思いました。

 

 

なかなかバランスを取るのは難しいもんですね(笑)心も初心忘れるべからずですな‥。