昨日は久々に外食をしました。約2ヶ月振りの外でのご飯。そして何人かの友達にも会えた。みんな色んな事がこの2〜3ヶ月の間にあったようだけど心は元気そうやったので嬉しかった💫。人と会うのがかなり久しぶりやってんけどあまりブランクを感じなくてすんなりと自然に話が出来たのはやっぱり配信をしてたお陰かなと思ってます。

なんか昔なら腹が立っていたり、イライラしたりしていたような事も穏やかに微笑ましく眺めてる自分がいるなあと昨日改めて思った。別に昨日に何かそういう事が起こった訳ではないんやけど、明らかに人を差別したり、自分と比べて上か?下か?なんて気持ちが全くない。「前さん、ちょっとおじいちゃん化して来てない!?」と昨日友人に言われてそうかもなあと思ってしまった。笑。

おじいちゃんになると言う事が穏やかになる事だとは個人的には思ってないんやけどね。歳がいってから凄いヒステリックになる人もおるし眉間にずっとシワが入ってて、機嫌の悪いお爺さんもめちゃくちゃおるから一概には言えないと思うんやけど、ただ僕が昔よりも穏やかになった事をその友人は総称して「お爺さん化してる」と言うたんやろうけどね(^ー^)。なんとなく人と楽しい時間が過ごせる事に凄い価値があるのを知ってしまったから、楽しくてしょうがないんよね(≧∇≦)。配信を観てくれてた人からも「丸くなったなあ」なんて言われる事もあります。やっぱり自己肯定感の上昇がそうさせてるとしか言いようがない感じがする。まず意識しなくても自分を自分で自然に肯定してるからこそ気を張らなくても人と話す事が出来るようになったし、穏やかに配信が出来たりしてると思うんですよね💫。

過去に異様に虚勢を張って人と接して来たときは明らかに「素の自分」ってものに自分的になんの価値もないし見るに耐えないものと思い込んでる意識が強くて、常に勢いのある自分をプライベートでも見せておかないと誰も僕と付き合いなんてしてくれもしないだろうと思っていました。その虚勢を張るためのガソリンとして酒を浴びるほど飲んでなんとか保ち、そして精神的なスイッチのON、OFFが全く見えない状態になって眠れなくなり睡眠薬に手を出すようになって、どこからが現実で、どこからが夢の世界なのが分からないようになってしまった。あれも今から思えば全て「根本的な自己肯定感の低さ」から来ていたのかもしれない。元々依存体質なのもあるんやけど、特にお酒と睡眠薬に特化して依存してしまったのはそこが理由と動機なのかもしれないなあ。

今の自分の状態を「お爺さん化」してるとするならば、それはそれで凄い幸せな事やん(^ー^)💫と思ってます。人の心は撃つかもしれないけれど1つ間違えたら傷つけてしまう事になるかもしれない発言を連呼する過去の自分の言動よりも今の方がずっと良いなあと思ってるので、とりあえずは平和でございます🕊。


平和なオジサンをこれからもどうかご贔屓に🙇‍♂️笑。