今日は書いていただいた質問に少し答えます。

ガガガSPはドラムのたーじん以外の僕とギターの山本とベースの桑原の3人で曲を書く「曲作り3人体制」のバンドです。2004年位までは僕しかほぼ曲は書かなくて、それにちょこちょこカバーを入れるといった構成やったのですが、最近は僕以外の2人の曲の比重が大きくなってきています。

3人とも曲に対する作り方も全然違うし、歌詞も感じも違います。山本が1番曲を練って持ってくるタイプ。ダンナは曲作りを自分のルーティンにしてるタイプで、ガガガに持ってくるとか関係なくその時に作りたくなったら自然に作ってるタイプ。かくいう僕は納期がないと全然作らないタイプです。笑。

僕がコザ語りの時に他のメンバーの曲を殆どしない理由はステージでは「悔しいから」と言うておるんですが、確かにそれもあるけど、1番の理由は「他の2人の曲はコード進行が難しいくて弾けない」って言うのが1番ですね。笑。まだダンナの曲は少し練習したら出来るかも知れないけど、山本さんの曲は僕の技能では到底ムリな曲が多いです。「イメージの唄」は曲のアレンジを重視する為に作った曲なのであえてコード進行が簡単な曲になっているので僕でも弾けるのです💫でも他の曲はちょっと弾けないなあ〜笑。

歌詞も3人とも違いますね。3人どう違うか!?ってのは言葉しにくいのでやめておきますが、聴いてる皆さんも「あっ!?これダンナの曲や!」とか聴いて結構すぐわかったりするんじゃないですかね(^-^)。結構3人ともクセは強いと思うので‥。笑。個人的に山本さんの曲は「夏のマボロシ」、「スウィートフォークミュージック」そして山本さん処女作の「旅」。ダンナの曲は「正義の味方」、「思春期」、そしてライブの定番ナンバーにもなっている「飯食って寝る」とかが僕は好きですね。自分の曲は好きとか嫌いとかあんまりよくわからないのでアレですが、個人的によく書けたなあと思っているのが「ヘイミスターアンダーグラウンドマン」、「NAGATOWN」、そしてソロアルバムになりますが「E–のフォーク」ですかね。自分の作った曲に対する自分の評価はその時期によって変わりますけどね⭕️。

あと、コザ語りは言うてもギター一本の弾き語りなので、弾き語りに合う曲と合わない曲がありますね。こないだからチャットの冗談で「デットライジング「なんて声がありましだが、あれは一生弾き語りでやりませんしね!と言うかガガガでも多分やらない。笑。あれはタイアップに走った曲やなあ〜(´∀`)。まあ良い思い出ですが💫

ともかく僕のギターの技能がついてくれば他のメンバーの曲も出来る様になるので、僕がもっと精進しなければいけませんね(゚∀゚)。まだこの後のコザ語りは決まっていないのですが、ちょっと期間が空きそうな気がするので、その間に練習をどんどんしておきます!!。毎回「国道二号線」じゃあちょっと観てる人も飽きが来るもんね💫ギターを家で弾くのが何より嫌いな僕ですが、ちょっと頑張りますわ!笑。


好きな芸能人。僕、篠田麻里子さんが好きって言うてたことあったな‥。凄い前の話なんです忘れてしまってました。笑。過去を思い出すと、小学生の時の井森美幸さんから始まり小池栄子さんや篠田麻里子さん。あまりに短期間で覚えが無いけど、沢山の芸能人を好きになってきたな。あっ!富田靖子さんはもう別格ですから!!あれは神の域です。なんせ「さびしんぼう」やからね。

YOUTUBERとかのものは僕は全然観ないのですが、コトリッチさんだけ観ます💫なのでコトリッチのファン(^-^)、最近ではウェザーニュースの檜山沙耶さんが好きですね❤️。癒しになる女性が良いですね(^ν^)。昔は僕は背の高い女の人が好きやったのですがそー言うのもなくなってきたな‥。

こんな40のオッサンがあまり誰々が好き❤️なんて言うてたらちょっと気持ち悪いかも知れんのでこのくらいにしておきましょう。笑。

PS、でも檜山沙耶さんは癒しよ! YOUTUBEでも検索してみて!って誰に言うてるねん‥笑。心キレイになるわ〜(´∀`)。

明日はまた違う質問に答えてみようかな。