さっき神戸を出発!まだまだ関西をひた走ってる所でございます。もう今年東京に向かうのも3回目。でも未だに東京でライブはなしですよ‥。

確かにライブ以外で東京行く事もあるのですが、こんなに続くのは初めてかも知れないな。どういう形でも仕事で行くっていうのはまだほんの少しでしょうが必要とされてるという事かなと思って励みになりますけどね💫

体調不良もあって今週の月曜からほとんど家にでてなったのですが家に篭っているからと言って別に音楽を創作する事にのめり込むとかそーいう事でもないんですよね。むしろちょっと忙しい時の方が生活のテンポが良いのかもね。

去年の年末に中学の同級生でミュージシャンのメガマサヒデ先生が、Mー1を見て興奮してて「前ちゃん!遂に僕らの笑いに世間が寄って来たぞ!」と地元の喫茶店で急に言われて、1年かけて漫才コンビを作って漫才をしよう!と盛り上がったのですが、また1つもネタが出来上がっていません。一応言い出しっぺのメガちゃんに漫才の脚本はお願いしてるのですが、まだ出来てないようです。

コンビ名だけ決まってるんですよね。


「おてんとサンサンズ」


この名前は僕も気に入ってるんですけどね💫イカにもただのノー天気なひょうきんものという感じがして良いなあと。笑。コンビを組んだと言っても別にMー1の予選とかに出る訳ではありません。ただ人生で1度くらい「寄席」という舞台に上がってみたいという企画。それを期限を決めておかないと人間やらないだろうという事でなんとか今年中。神戸新開地の喜楽館とか1度自分で1日借りてなんかやってみたいな。こないだ店の人とも挨拶したし古いお笑いや昭和の芸能に妙な憧れをずっと持っているので、1度は踏んでみたい寄席の舞台。という所ですかな(^^)。

でもお笑いの世界ほど白黒ハッキリついて恐い場所はなかなか無いですよね。笑うか笑わないか‥。音楽の場合ならまだ人の好みによるという所もあるし、拳が上がったり、ダイブが多かったり、手拍子や拍手が多い事が一概に良いと言わなくても良いじゃないですか。言い方悪いけどナンボでも逃げ口上があるんですよね。音楽のライブって。でもお笑いはなかなかそうはいかないですもん。5分以内に全ての結果が出てしまうなんて俳優のオーディションよりヒヤヒヤする事やってるなあと‥。

そらお笑いの人は毎回舞台後に反省会やミーティングをするわけよね。一回一回のステージで明らかに結果が出るから、そら話し合うよね。ただお笑いと音楽も最近似てきてる所はあって、観る人の目がどんどん玄人になってきてるので出し物自体の「精度」の高さを求められるようになって来てるという事です。

精度の高い低いは置いておいて、ハッタリと舞台度胸でなんとかゴリ押ししていけば良かったのって僕らの世代で終わりやったような気がします。

俺たちの心意気を見せて行くぜ!!なんてもう今の時代どーしょーもないもんね。心意気見せるならちゃんと練習して見せてみろって感じやろうし。笑。

まあどうなるかは分からないですが、西暦も2020年になって、そして今回コロナさんの影響でこういう事態になってまた色んなものに求められてくるものがもしかしたら変わる可能性もありますしね。少しの価値観なら変わりそう。

生配信が世の中の主流になったりしてね(°▽°)!

そうなって来たらまた「良いライブ」の感覚も変化しそうですしね。時代って難しい!


生配信の話ですが、また昨日より一歩やる方向で前進しました!!初めての事なんでなかなか事は動かないと思っていたのですが、結構順調に動いていますので、皆さんちょっと期待しておいてください💫ってやっぱりやらないって事になったらごめんなさい🙏笑。

東京まで無事綺麗な体で到着します様に!


PS、昨日のブログの沢山のコメント、本当にどうもありがとうございます😊!俄然ヤル気出ました!!!頑張ろう(о´∀`о)。