只今、渋谷のAUBRITEスタジオにてマスタリング作業中です。

マスタリング作業というのがまた説明するのが難しくて、その上僕もイマイチ掴みきれてない事が多いのですが、簡単に説明するならば、音圧を上げるとでも言いましょうか。後曲と曲の間の秒数。曲間をどれだけ空けるかなどの作業です。

このマスタリング作業がレコーディングとはまた結構違うらしくて、マスタリング専門のスタジオってのが関西ではほぼ無いみたいなんですよ。なので毎回この東京渋谷にてやらせて貰ってます。

少し前なら出来上がったCD-Rを東京に郵送して、そこから聞いてもらってマスタリングに取り掛かるというちょっと間をあけないといけない事やったんですが、今はAirDropやギガファイル便でデータを渡したりしてもうミックスが出来上がったその日のうちに東京のマスタリングエンジニアさんに送る事ができると言うちょっと考えられない位便利な世の中になっておりまする💫。

僕以外のメンバーはみんなiPadで漫画を読んだり動画を見たりして作業中の空き時間を潰しています。僕だけまだアナログで、書籍を持ち歩いてウロウロしてますわ。笑。

慣れたらエエ話なんかもしれないけど、まだ本はモノとして読みたいんですよね(^^)。かさばるけど、なんか読んでる達成感があります。

音源を作る側にとっても感覚はしっかりとCDを作るという気持ちは変わらないんではないのかなと思いますね。配信のみの音源を作る時でもパッケージされたモノを想定して作りますしね。


コストダウンさせる方法っていくらでももっとあるんですよね。でも遠回りになってしまってもやっておきたい作業ってのはあるわけで、そこが崩れるのにはまだまだ月日がいるような気がしますね。

1つ1つの作業を丁寧にやっていくのだ(^^)。


って、この作業中に槇原敬之さんが2度目の覚醒剤で捕まったというニュースが飛び込んできて、ビックリとショックが両方心の中に飛び込んできました。

アホやなあ、とかやっぱり辞められないのか!?という人の声がほとんどやと思うのですが、1度経験してるものは脳が覚えてしまってるんですよね。それはお酒にしてもタバコにしてもギャンブルにしてもSEXにしてもそう。

昨日のお酒の話やないですが、やっぱり1度復活してしまったらまたすぐに元どおりになってしまうんやろうなあと思います。

槇原さんは僕が小学校6年の時に1番最初に好きになったミュージシャンでした。

1度覚えてしまってる奴ってので周りに売人も寄ってきたりしてたんだろうなあ‥。まあさっきニュースで知った事についてどーだこーだ言うのも良くないですね。この辺にしときましょう。

とにかく僕らのアルバムは本日仕上がります!!(≧∀≦)!

これからはPR活動とライブの日々になる💫

東京渋谷にてもうすぐ出来上がりの喜びを噛み締める事になるでしょう。


渋谷で悪い奴はだいたい友達!って言えるようになってみたいもんだな( ̄▽ ̄)。



青春は109にあり!?笑。