只今明日のマスタリング作業に向けてメンバーとマネージャーと東京までの長旅。車で移動中です🚗

今年初めての東京やね。一発目の東京がライブじゃないってのも凄い変な感じ。ステージに立つ予定が無くて上京しようといているので、気が楽というか、逆に言うと気合いが入らなくてのんびりとしている感じ。笑。

時間だけは車内で圧倒的にありますので、こないだコメントもらったお酒の話を少ししましょうか。


僕は2017年の11月に睡眠薬の問題でいわゆる「精神病院」という所に入院したのですが、一緒に入院してる皆さんのほとんどは「お酒」の問題で入院してる人達やったんですね。

僕自身もお酒は好きと言うよりかは、飲まないと人と話せない。酒飲んで気が大きくなったり無茶苦茶をしたりする事が唯一の楽しみみたいになってました。

肝臓の数値もγgtpが500を超える数値(平均は2ケタ台やったかと)であのまま飲んでたら多分今頃肝臓の疾患になっていたと思います。

家で1人で飲むことはほとんどなかったのですが、外では気を失うまで飲んでしまう。なので一週間全く飲まない事も有れば、何週間も外で飲み続けてしまう事もあったりしました。

その入院中に「前田君お酒も結構呑むんやろ?ほな空いてる時間アルコールの講習受けてみたら??」と看護師さんに言われたんです。僕は睡眠薬をやめれたら御の字で酒の事は全く考えてなかったんですが、そのアルコール講習に結構ハマってしまいまして、それと共にアルコールで苦悩してる人達を目の当たりにする事によって、「あっ退院したら少し辞めてみようかな。」という軽い気持ちで退院しました。

退院してすぐに忘年会があってみんなで酒を酌み交わす会に呼ばれたんですが、何となく飲まなかったんです。「あっ、これ行けるかも!」と思って、でも自分がまだ信用できないので逆に人の集まりや居酒屋にも足を運ぶ荒療治をして行ったんですが、そこで酔っ払ってる人達を見るにつけ、「あっ、自分はこの何倍も酷かって、迷惑をかけていたんだな」と遅い気づきを感じました。


それでもお酒を飲んで酔って気持ち良くなってる人を見ると羨ましかったので、周りにどんどんお酒を飲ませて、「こいつらの次の日の二日酔いや肝臓の状態がもっとひどくなりますよーに。それをほくそ笑みながら自分は飲まないでおこう」という人の不幸を願いながらの禁酒生活でした。

それでも定期的に酔っ払いたくなって情緒が不安定になったり、機嫌が悪くなったりを繰り返しながら少しずつ酔いたい気持ちがなくなって来たのは酒を飲まなくなって1年位経った時ですかね。


睡眠薬とダブルやったので、それなりに大変やったかな‥笑。

飲めよ〜!って言われることも多いですしね。でもそれはこれまで僕がアホみたいに飲んできたからであったのですが🤭笑。


退院後、入院中にした脳の検査結果も影響してるかも。

前頭葉がね、やっぱり空洞が出来てるんですよ。先生が言うには「これが70歳の人の脳なら健康やねんけど‥」ってね。睡眠薬でこうなるケースって聞いた事がないって言われたので、やっぱり「酒」何やなあって。

でもね、僕は今現在お酒を自分が勝手に飲んでないだけであって、お酒をやめた人がよく呑んでる人に「酒はやめときな!!」っていう事良くあるけど、そーいう風には思わないんですよね。

ただ僕は、本質的にお酒が好きなタイプではなかった事。お酒を飲むことに対しての効能や副作用をただひたすら求めてただけなんですよね。そうなっちゃうともう立派な「依存症」。

これから先の事はわからないけど、僕は性質的に睡眠薬やお酒と「上手く付き合う」って事は多分出来ないんじゃないかなと思ってます。万能感を求めちゃうからね。


酒を止めるのって人生の楽しみなくなっちゃうと今でも少し思ってますよ。でもまあ人生ってずっと楽しくなくても楽しいフリでもしとけば本当に楽しくなる時もあるんちゃうかなと思ったり。

「前ちゃん、お酒絶対にやめれるからね!」って入院中に手紙とスピナーを送ってくれたイノマーさんには本当に頭が上がらない。


この話永遠にできるな。笑。


コメントの答えにもなってないけど、一度シラフゲーム!と思って呑まずに人と会ったりしてみる事を1ヶ月位やってみるのはどうでしょう?そして飲み会は自分の分も人を飲ませて他の人の体を悪くさせちゃえ(^^)!笑。

逆バリでオモロくするのも1つの手かも知れません。

とにかく終わりがないのでこの辺にしときます💫


偉そうに言いながらタバコは辞めれない(≧∀≦)
依存体質は一生モノだな。

あー綺麗になりたい!笑。