今名古屋のサーキット、「でらロック」でのステージを終えて、車で帰宅中にブログを書いています。

とりあえず昨日のコザ語り。酔夏男でのつるうちはなちゃんとの2マン。ヒジョーに楽しかった!!

自分はやはりギターがままならない事に情けなく感じましたが、自分のステージというのは全う出来たのではないかと思っています。

個人的にもリハーサルから友人のミナトマチよねだ君に一緒に入ってもらい、2本のフォークぎたーの音色作りを手伝ってもらいました。

立って弾くチューニング半音下げのギターは、かなりハイが強めのローが少ない所謂これまでの「コザ語り」のイメージを崩さない勢いの良い音にして、座って弾くノーマルチューニングのギターは丸くて柔らかい音に作りました。

リハーサルで声の調子や会場の音の響き方を確認するだけしかしてこなかった人間が、音の分かる友人も入れて丁寧に音作りをする様になったのも今回のアルバムのレコーディングで学んだ事が多いと言うことです。

僕がもっとしっかりとギターを弾くことが出来てればその辺りももっといい感じで聴いてもらえることが出来たと思うのですが、本当にいつまで経ってもギターが上達しない‥。

笑いこっちゃないのにもう笑うしかないですな!笑。

つるうちはなのステージは圧巻!!1人でステージに立つ女の人ってのはやっぱり持ってるものが男と根本的に違うと思う。つるうちはなにはつるうちはなしか見せない表情やピアノの音色があって僕は個人的に大好きです(^^)。

ライブが終わって、はなとマネージャーの森田さんがウチに泊まりにきてくれた。

夜中まで色んな話をした。やっぱり自分の考えてない所を言葉にして教えてくれるってのは本当に面白くてありがたい。自分自身も素直に話を聞くことが出来る様になってるからこその楽しさかもね💫

今年は自分なりの音楽の精度を上げる年。まだまだ音楽を20年以上やってきてるのに知らない事ばかり、知らないのが強さだった時期もあるけど、今からはそれはただの無防備に過ぎないと思ってる。今から覚えるってことはそこから始まるストーリーがまたあるという事、まだまだ「伸びしろ」あるかもしれないね🌟

また近々つるうちはなとは一緒に演りたい。そしてウチを観に来てるお客さんにも知ってもらいたいなと思いました。

今日は昨日と打って変わって、ガガガSPでダイヤモンドホール💎。サーキットイベントなのでリハーサルも無し。久しぶりに立つダイヤモンドホールのステージでしたが不思議と全く緊張はなかった。観てくれてるお客さんの顔が良かったな(^ω^)。

サーキットイベントが色んなステージの中で1番好き!ってバンドマンは正直殆ど居ないと思う。リハーサルもないし楽屋も入れ替わり交代なので滞在時間も少ないし、何より交通費も出ない事がほとんど。

言うなればバンド側も「プロモーション」やライブハウスやイベンターの繋がり。そして次の自分しきりのツアーやイベントに繋げる為に出てるという所が大きいのが本音やと思う。

勿論、そのサーキットを制作してる人達の意思や心根。苦労を汲んで出演させて頂くわけやけど、今年はガガガSPはサーキットイベントが多い。去年は3本しか出なかったのでもう3月には去年の数を更新する事になる。

決して得意ではないサーキットやけど、今年は求めてもらってる喜び。それをしっかりとステージで出せればなあと感じています。

なんやかんや言うて人間、必要とされなくなったら寂しいもんやもんね。

まだサーキットに出させて貰えると言うことは少しでも必要としてくれてると言う事やからしっかりと変な逆バリを心の中でせずに素直に来ているお客さんと音楽を共有したいわけ。

軽やかに楽しく、そして少し寂しさと笑いがあるステージ。それがガガガSPが何処でやっても観せれる様になれば良いなあと思っています💫。

明日もレコーディング!まだまだ忙しく音楽活動を2月もして行きますよ(^^)!


ps、だが疲れは溜まって来てる‥帰って風呂に入って綺麗になりたい。笑。