最近、急にアゴが痛くなったり、歯が砕けたり、今日も原因不明の喉の痛さが出ている。風邪か乾燥かなんかかなあと思って、今日朝起きてすぐに喉の事をお任せしている咽喉科に行ってみてスコープで喉を見てもらったのやけど、特に喉が赤かったり腫れていたりはしてないとの事。


とりあえず痛み止めの薬を貰って飲んでいる状況ではあるのですがあまり効かず‥。


いつどういう時でも喉には気を使って生きているかというとあまりそういう生活してないんですよね‥。ポリープ出来た事ある人やったり、凄い声のトーンを大事にする人やったら日々ケアを欠かさないと思うのですが、普段全然気にしてないこの僕が調子悪いな!?と思うくらいなので相当かも知れません。

明後日コザ語りやのになあ(;_;)。


やっぱりタバコかなあと少し思ったり。タバコってホンマに良い事1つもないんですよね‥。でもそれは体にとっての話やと思うねんけどな。精神的にはタバコがあるのとないのとではかなり違ったりする気がします。

発想や考えたりするときにタバコって脳をハッキリさせてくれる効能があるんだけどな。

まあ、もともと吸わない人からしたらそんなん関係あらへんやろうけども。笑。


一昨年の大晦日から、去年の3月の半ばまで禁煙したんですけどね。なんか凄いその時鬱っぽくなりましたわ( ・∇・)。禁煙中もせめて副流煙だけでもと思って、1度もした事ないパチンコ屋に行ってタバコの煙を求めてウロウロしたり、喫煙所に30分以上ボーッとしてたり。言うなればただの禁断症状と付き合ってた2ヶ月半でしたな。笑。


でも声はめっちゃ出たんよね。息切れもしなかったし。どれだけ体に悪いのかは実感しましたよ。


でも辞められないんだよなあ‥。酒も睡眠薬も飲んでないのにタバコが1番難しいかも。


朝起きてタバコが吸いたいから起きてる様なもんですよ。ホントに。

1日1箱行かない位なので、まあ普通のスモーカー位やと思うのですが、喉が調子悪くても頑張って吸おうとするのが良くないな。


酒とタバコを飲む人にお聞きしたいです。どちらの方が辞めれないですかね??タバコは人に迷惑掛けるからタバコの方が良くないって人も居ますが、僕の場合確実に酒での失態でタバコの何十倍も酒で人に迷惑かけて来たので、もうやめてしまいましたけどね。

飲みたくならないですか??とよく聞かれるんですが、それがもう本当に呑みたいと思わないんですよね。別に肝臓をイワシタとかではないので呑みたくなったら呑むとは思うのですが。

タバコを吸えなくする場所が増え過ぎてて、個人的にオリンピックがあるからかよくわからないですけど、ちょっとやりすぎかなあと思いますわ。


酒もタバコも1つの文化であります。程々にいけたら最高ですね(^^)。僕は程々は無理ですけど。笑。


ps、タバコを辞めたら綺麗になれるかな!?笑。あー喉痛い‥( ̄▽ ̄)。