朝の11時からまだ今やってます。

ボーカル入れもなんとかかんとか終了しました!!

今はコーラスや色んな細かい作業をしています🌟

今日の歌入れした2曲は難しかった。こないだまで書いていた歌詞の曲を今日は歌いました。直前に歌詞を当てるのでヒヤヒヤなのですが、歌い慣れていない方が良いという曲もあると思っていつもやっています(怠惰と言われればそれまでですが)。

全ての録音が終わったからといって、レコーディングが終わるわけではありません。全ての録音を終えてから、サウンドの調節をするMIXという作業。これがレコーディングの肝となると言っても過言ではないくらい重要です。いくら良い調子で歌声が録れたとしてもMIXで確認しないと全く自分の想像したような形にはならない事が多々有ります。

そこはエンジニアさんの力量や信頼関係がかなり関係してくるのです。なので、自分のやってる音楽に対するエンジニアさんの相性や、自分の良いところを理解してくれている事がとても重要になってくるのです。


野球でもショートの守備がめちゃくちゃ上手い人が決して他の守備が上手いとは限らないじゃないですか🌟そーいう感じかな(ショートが出来ればだいたい上手いという定説も多少あったりしますが(笑)。


もう野球の季節も始まりますな!(^ω^)

ほんまに今年こそオリックスバファローズに優勝して欲しい🏅!

新外人のジョーンズとロドリゲスがどこまで頑張ってくれるか!?そしてT−岡田の復活。サードは誰がレギュラーを取るのかとだんだんワクワクしてくる時期に差し掛かってきましたな。


この今作っているアルバムがリリースされて少ししたらプロ野球開幕⚾️。

その前にセンバツもあるしね!今年はオリンピックがあるから変則的な日程になるスポーツも多いですが、夏の高校野球はどーなるんやろね!?

もう発表されてるのかな?


言わばレコーディングってプロ野球で言うところのキャンプな部分も少しあるのかも知れない。新しいアルバムを引っ提げてのツアー前の体作り、曲作り。

みんなに生で聞いてもらうライブを試合とするならばね(^ ^)。


レコーディングの後にまたスタジオで猛練習しないとライブではやれないんですけどね。

野球も音楽も猛練習が必要って事だな‥。
音楽はスポーツではないのに比較してしまってすみません🙇‍♂️🙇‍♂️


ps、あー綺麗になりたい。