今日は夕方から打ち合わせがある。何となくだが、あまり良い話が出る打ち合わせではないと思う(あくまでも憶測ね。) 何回かラジオやケーブルテレビ、FMなどでレギュラー番組を持たせてもらったことはあるけど、だいたい僕がやると、視聴率や聴取率は低くなる。

昨日、ワタナベフラワーのクマガイが大分先にイベントをするからガガガにも出て欲しいという用件で連絡が来た。

朝の9時に(笑)

クマガイがやる番組はだいたい長持ちする。明石のケーブルの番組にしても、おはよう朝日のレポーター、ラジオ関西の番組とかも、聴取率も軒並み好調。

言い方が失礼かもしれないが、全国的に見ると俺のほうが、個人的にもバンド的にも知名度がある。なのにあの男はしっかりと地元の人達や、色んな地域や局のスタッフと連携して、そして得意の喋りを生かして、きちっと台本通りこなして、ちゃんと食べている。偉い!

その上去年、本まで出しやがった「誰やねんから始まるMC術」みたいなタイトルやったかな!?

これがまたなかなか売れているらしい😅

そこで考えた。なぜクマガイの番組は人気が高いのに、俺が番組するとだいたい不評なのかを。

これは良い悪いやなくて、バンドマンとしての根本的な考え方の違いやないかなと思った。

読んでないからほんとは何も言えないんやけど「誰やねんから始まるMC術」。

俺は「誰やねんのまま終わらせるロックのカッコ良さ」を求めてるんよね(笑)

後、基本的に「仕事に結びつける能力」てのが俺にはない、無いと言うよりかは、なるべく働きたくない(笑)

ライブにすべてがあるから、ライブもファミリーで観に行けるようなライブやないし、なんかやっぱり自分は「ある意味パンクロッカー」て意識があってこんなことやるとパンクちゃうやん❗とか思ってしまうんよね😱

ライブと同じようにしゃべると、だいたい放送局ではアウトである。昔は「それなら行かないわ」てレギュラーのくせしてよくサボったりしたもんなあ😅。

やからライブに対して全てがある。

クマガイも同期でお互いにもっと世の中に知られるようになればええなあと思うけど、ただの朝からイベントの誘いの電話してきて、くそ真面目な話は勘弁してよ。全然ロックちゃうやんか🐛

まあ同じやったらおもろないからね、お互いに癖のある人間同士頑張りゃエエんやないですか!?

ただ俺は一緒にロケなんて死んでも行かんよ(笑

ヨロシクヨロシク内田祐也🎵