今日は今年初めてのバンド練習(ガガガSP)でした。もう明後日はワンマン。久々の神戸太陽と虎でのライブです。チケットはソールドアウト、ありがたい話です。今年の音出し始めにしては良いスタジオになったのじゃないかしら。明日もスタジオなんですが、今年は気合を入れてとかテンションMAXでという感じとは違う静かな情熱が心の中で沸沸と湧いてる感じです。

これまでは「自分にはバンドしかない」というちょっと固定概念的なもので動いていた部分があったけど、今年に入って自分のひとつの要素として「コザック前田」というものを楽しめるようになってきてる。勿論バンドはこれからもやって行きたいし、音楽そのものを辞める気などは毛頭ないのだけど「永遠にあるものではない」という気持ちも片方にはある。ガガガSPがずっとこれからも存続してやり続けれるかどうかなんて分からない。誰かがヤル気を無くしたら終わってしまうかもしれないし、病気や事故だってある。そんな不安定なものを25年もやり続けられたのだから半分今でも奇跡の様なもので、これからもずっとあるとはやはり思えなくなっている。悲しい気持ちではなくてね(笑)だからこそこれからやる一回一回を丁寧に広い視野で挑んでいきたいなと思うわけです。

とにかく8日が楽しみ。明日も練習頑張ろう!!

東京で久々の山本さんと2人でのプロモーション活動を終えて只今車で神戸に帰っている所です。こうやって東京と神戸を行ったり来たりの生活を20年以上してる訳ですけど、今でも東京に行くとちょっとだけ心が引き締まるというかワクワクする感情があります。一度も東京に住んでないバンドマンの1つの「憧れ感」というものが未だに消え去ってはいないのでしょう。

今日はJWAVEというFM曲の生番組に出演してきました。JWAVEというと昔サンボマスターの山口さんの番組に出してもらった事があって、当時ガガガDXでにんげんっていいなをリリースしたばかりの頃で、それを流してもらう時に山口さんに「それじゃあ前ちゃん曲紹介ヨロシク!」と言われて僕は冗談で「それでは聞いてください!人権ってないな♫」と言って凄い怒られたのを思い出した(笑)。それが2008年の事。あれからJWAVEには出てなかったので13年振りの出演になった。六本木ヒルズの中にあるラジオ局。昔と一緒で局内に入るにはこれでもかと言うほどのセキュリティチェック。やっとこさ中に入ってもトイレで一旦外に出るとまた誰かに鍵を開けてもらわないと中には入れない状態。でも六本木ヒルズの33階なんて音楽やってなかったら全く縁のない場所だっただろうなあ。打ち合わせの会議室から見える東京タワーはなんかもうシティポップしか頭に流れないような絶景でした。

とにかく今年最初の仕事がとてつもなく普段の自分の生活とはかけ離れた場所でのスタート。さあ今年はどうなる!?浮き足立たない事が第一だな。