もう20年も前になる。
その頃の職場は、大きい金庫があり、その向こうに給湯室があった。ところが金庫と給湯室の間には40センチから50センチの隙間があった。
ある日、給湯室に行こうとしたら、件の隙間から鼻をすする音が聞こえてくる。
なんだろうと思い見てみると女性の部下が泣いているのだった。
その少し前、彼女はクレームの電話を受けていて、何度か「代わろうか?」というサインを送ったが「頑張る」というように首を振る。
5分以上経ってから「お願いします」と言って僕に受話器を渡し席を立った。
ずーっと僕はクレーム処理担当のようなものだったので電話は難無く終わった。
話はもどるが、いつまでも彼女を金庫と壁の隙間で泣かせておくことはできないので、無理矢理応接室に連れていった。
応接室に落ち着くと彼女は開口一番「また、女じゃダメだから、男に代われと言われた」と‥。プライドを持って仕事している女性にとって、「女が女をおとしめる」ことが一番辛いらしい。わかるなあ。

その夜は彼女の慰労ということで、飲みに行きました。
女性の皆さん、ごめんなさい。妻子ある僕だというのに、彼女と男女の関係になってしまいました。

女性に囲まれて働いていると、そんなことばかり‥。決して「役得」だなんて不謹慎なことは思っていないですよ。