本日はお稽古お休み。

目覚ましをかけずに寝続ける喜びを味わおうと思っていたら、ヤマトのお兄さんが爽やかに起こしてくれました。

さすが日曜(休日)の朝の女性(主に私)の身だしなみのレベルを理解しているのか、なるべく直視しないように顔を出しすぎずにドアに荷物だけをさっと入れるスタイルをとってくださり、寝起きに慌てて玄関へ走った私は大きく安堵しました。


それからリアルタイムで「安住紳一郎の日曜天国」を拝聴し、センスあるリスナーのお便りと安住さんのコメントに爆笑して、良い休日のスタートを切らせていただきました。


さて、やっと本題に入りますが、「ベートーヴェン」のお稽古。昨日は2幕のできる所(最後の方)まで芝居と振付を丁寧に合わせていく稽古でした。

普段はほぼほぼ振付と芝居で部屋を分けて取り組んでいたので、この振付はどんな雰囲気のお芝居につながるのだろう?とか、ベートーヴェンに対してどんな存在でいたらいいんだろう?作品の中でどんなテンションやエネルギーを出すでき??など悩むこともあります。それが昨日の稽古で芳雄さんルートヴィヒと花さんトニのお二人のお芝居シーンを近くで見ることができ、台本を読んで想像していたもの以上の感動をしました。

休憩時は原広実ちゃんと感動を抱えた興奮のまま、熱い談義をして盛り上がる→もはや出演者というよりただのファンだったような気もしますが、自分たちがどんな存在であるべきかの道が見えたような気がしてその喜びもわかち合いました🤩


明日からは一幕に戻ってさらに詰めていく作業が続きます。昨日得たものを膨らませていくことが目標!さぁ頑張るぞ💪力を入れるのは明日からにして、今日はユルっと過ごします。

急激に冷え込んで、あの溶けるかと思った夏の暑さはすっかり忘れました。あったかい料理なんて見たくもなかったあの時の私はなんだったんだろう🫨と、人間の忘れる能力の凄さを感じています。


昨日の稽古で得たものまで忘却しないようにだけは気をつけたいと思います。


稽古場の写真が無いので、最近フラット神社へ散歩に出かけた写真を🤳