前回のブログでお知らせした、


FMシアター【アキといたこと】

収録いたしました!

人生初挑戦のラジオドラマ収録📻

もちろん緊張しましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!


ラジオドラマ初収録は今回のキャストの中で私だけというのも昨今なかなか無い機会で嬉しい【the 新参者】。

ラジオ=声や音で伝える。

私は本を読むのが好きで、言葉を読み進めていくと頭の中で本から読み取ったイメージが膨らみ、人物やドラマが動き出す。果てしない想像が物語と一緒に進んでいく。

それがラジオは耳から入ってそうなるんですよね!そんなこと考えるとワクワクがとまらん(興奮)。


キャスト皆さん、表現や物事の距離感がすでにわかっていらっしゃって、終始感心しっぱなしでした。

私は舞台上のパワーで挑んでしまうので、「ちょっとパワー出過ぎかな?(笑)」など、演出の藤井さんにアドバイスをいただきながら、声だけとはいえじわっと汗をかきながら収録しました😆



主演の野々すみ花さんは、初共演。宝塚在団中はお芝居天才少女✨と思って見ていましたし、可愛い声から出る大人なリアルがとても好きでした。退団されて、妖精から女性になったすみかちゃんもとても魅力的だなぁ!と思いながら収録を見ていました。


ゆみこさんは変わらずの癒しヴォイス!ラジオ聴きながらあの声色に寝てしまいそうや🤤と思ってしまうのですが皆さんどうか気をつけてね。

さて、今回の役所はまたはじめて見る彩吹真央さんでした!タイトルに出てくる「アキ」とどんな関わりがあるのか…乞うご期待!

でも、私的にゆみこさんならこの役は遠くないなぁと思いながら見ていました。どう言う意味かはラジオを聞いた後で大月がぼやいたこの言葉を思い出してください。


ほか、田村芽実ちゃんはあどけなさや柔らかさの中にある強さがこちらに伝わって、才能恐ろしい子(月影大月)を目の前にし✨ガクブル:(;゙゚'ω゚'):💕


収録前にこのお話の作者:大橋由佳さんからこの物語を作るにあたってのお話しを直接お聞きできたこともとても貴重な経験でした。

そして、

阿部丈二さん

近江谷太朗さん

藤松祥子さん

西井幸人さん 

木津誠之さん

俳優の皆さん、年上の方、年下の方いらっしゃいますが、とても素敵でした!!

時に真剣に、時に笑いながら収録したFMシアター。

ぜひご視聴ください❤️



FMシアター【アキといたこと】

~こんな居心地のいい関係が、ずっと続くと思ってた。~

【NHK FM】

2023年4月1日(土) 午後10時~午後10時50分(全1回)

★「聴き逃し」配信あり(放送から1週間)

【出演者】

野々すみ花 田村芽実 彩吹真央

阿部丈二 近江谷太朗 藤松祥子

西井幸人 木津誠之 大月さゆ

【作】

大橋由佳

【音楽】

川田瑠夏

【スタッフ】

技術:林晃広

音響効果:林幸夫

制作統括と演出:藤井靖

【あらすじ】

30代になって人生を見つめ直し再チャレンジを決意した志織(野々すみ花)は、腕一本で勝負できる美容師を目指そうと美容院で見習い修業中。なかなか一人前になるための技術テストに合格できず、伸び悩みを感じる日々。寮を退出しなければならない期限がせまる中、不動産屋で部屋さがし中に出会った若い女性アキ(田村芽実)とルームシェアをすることになり、世代の異なる2人の新しい日常が始まる。そんなある日、美容室で後片づけをしているところに、アキの「アフターケア」を担当しているという倉橋(彩吹真央)が訪ねてきて……。