11月も後半に、、
一年前は「戯伝写楽」のお稽古にさしかかるくらいでしょうか?!

そして、一年後はちょうど同じ年代のロシアのお話!それもまた不思議だなぁ、、と感じています😆

さてさて、
「グレートコメット」は立ち稽古と歌稽古を繰り返す日々。
歌稽古はとにかく念入りに‼️
何度も何度も繰り返し確認して歌って覚えたと思ってもしつこく確認します。


このVOCAL BOOKが、私にとって今回の物語の道しるべです。
この地図をたよりに、ゴールを目指して冒険をしている気分です🗺


先日、演出の小林香さんから、「グレートコメット」をやるにあたり、この物語について、ロシアについて、トルストイの「戦争と平和」について、皆んなで作り上げていくことについて、沢山お話しして下さいました。

私は中学生の頃にロシアのイルクーツク市、シェレホフ市へ二週間ほど滞在し、沢山のロシアの子どもたちと合宿したり、ホームステイしたりしました。
香さんのお話しを聞いていたら、その時の色んな思い出や体験が蘇って、大人になったらもう一度ロシアに行きたい✨✨と、帰りの飛行機で強く思った事を思い出しました。(むしろ、帰りたくない!もっとロシアにいたい!と、思っていたんですよね(笑))
それほど濃厚で素敵なロシアでの日々だったんです❣️

当時覚えたカチューシャを口ずさみながら、、🎶
踊ったコロブチカを思い出しながら、、🎶
再びロシアへダイブしたいと思います🌈