暑さ厳しい日々。
夏はアウトドアも楽しいですが、インドアも楽しまなくちゃ*\(^o^)/*
夏の読書週間もおすすめですが、映画鑑賞週間も勝手に実行しております(笑)

『マルタの優しい刺繍』
こちらは数年前に見たのですが、また見たくなり…そしてやっぱり面白い!

スイスの田舎で暮らすおばあちゃんのお話し。と言ったら、このタイトルだしなんだか想像つく…と、思われるでしょうが、とっても素敵でパワフルでチャーミングなおばあちゃんたち。いや、おばあちゃんというより、素敵な女性です。
見終わるといいようの無い希望がふつふつと湧いてくる。
家族の反対や周りの周囲の嫌がらせ、世間体を振り切って、純粋に夢をかなえようと悩み、奮闘する姿がかっこいい。

さらに、なんだかしっくりこなかったので、原題を調べました。そしたら、
原題は【Die Herbstzeitlosen 】。
そして意味がとても奥深い! Herbstzeitlosen は、コルチカム (イヌサフラン) というユリ科の植物で、水や土がなくても球根だけで、季節はずれの秋に花をつけるのだそうです。花言葉は 「悔いなき青春」「私の最良の日は過ぎ去った」「裸のあなた」。

多分日本人が手に取りやすいようにこの題名になったのかもしれませんが、こちらのタイトルの方が無論しっくり来ます!

出ている女優さん皆さん素敵です。 ぜひ観てみてください!