首里城巡り&ひな祭り交流会 | ガールスカウト沖縄県第5団

ガールスカウト沖縄県第5団

主に首里のカトリック幼稚園で日曜日に活動しています。

3月5日(日)

晴れ渡った☀天気のもと、USスカウトを招いて首里城巡り&ひな祭り🎎交流を行いました!

首里城巡り…当初、1月に予定していましたが、あいにくの雨で延期となり、2ヶ月越しの実現となりました😆
待ちに待った活動に、US側からもたくさんの参加があり、嬉しい限りです✨

まず、英語でのガイドを専門としている保護者の解説を受け、自然あふれる首里城を巡りました。
首里城の歴史や、守礼門の3つの門の意味など興味深い話を聞きながら、今年の干支にちなんで『うさぎのワンピース』で沖縄の自然、首里城の景色に型紙を当てて写真📷を撮りながら、散策を楽しみました。

その後、場所を公民館に移動して、ひな祭り交流です🎎
着付け👘、折り紙、ひなあられお箸🥢移し、立て雛、ミニ掛け軸作り、お雛様顔出しプレート…
リーダー、保護者の皆さんが準備してくれた工夫溢れるブースに、USスカウトだけではなく日本のスカウトも目を輝かせ、日本文化をたっぷり堪能しました!

日本の文化に触れ、日本の文化の良さを一緒に楽しめた活動となりました❣️