先週末まで、10日間の集中TAP講座。

とにかくこちらの持っている技術は惜しみなく提供しました。

今回は香港で活動している面々が4名来日。

2年前に香港TAPフェスティバルにゲストで呼ばれて以来の再会。


相当、向こうで攻めあぐねてたんでしょうね。
目からウロコのステップがたくさんあったと思います。

そのせいなのか、心温まる感謝の言葉を手紙でもらう。




冥利につきます。
日本語わからない人達が一生懸命書かれたと思うとジーーーンときちゃいますね。

少しは人助けになったかなと。

なにより、今の日本の人達もスキルアップというより、ナイズされて渡米しちゃう人が多い。


向こうに行ったってやれてる気になって帰ってくるがオチ。


SNSでたくさんの情報が飛び交う中、この人の技術、表現を学びたいと自身を指名してきた香港の人達。


目的が明確な人達は受け方でわかる。

なんで、この技術が必要なのか、この表現がプロでは大事なのか。


どの分野でもプロを目指している人は、先ずそこを考えて実践する行動に考えを変えないと、と思います。


自分を表現するための技術の習得が、1番大事ではないかと。


さて、今週より先生業はお休みして、プレーヤー活動に入ります。