皆様すっっっかりご無沙汰してました。



お久しぶりです。
真瀬はるか(まなせはるか)です。


ブログ更新久々で思わず名乗ってしまう。笑笑笑笑



本来SNS得意ではない真瀬にとって、表向きのお仕事がないコロナ自粛期間中、気がつくと暫くTwitterやらインスタやら諸々SNS放置気味になってました宇宙人くんアセアセ


が。




真瀬は俄然元気です!!



むしろアレです。
自粛期間中、夢中で色んなことに取り組んでて、色んな面で充実しすぎて、SNS放置になっていた感じです。




オンラインでレッスン受けたり、

オンラインでレッスンしたり、

断捨離したり、

大晦日なのかなってぐらいお掃除したり、

料理のレパートリー増えに増えたり、

読書したり、

映画数えきれない位観たり、

エクササイズなんて普段全然しない私がエクササイズ動画チャレンジしちゃったり、

そうだ!ダチョウの卵とも格闘したり、、、笑
(詳しくはインスタで。笑)




真瀬の実家も整理整頓やってるみたいで、懐かしの品々が日々出土しているみたいなのですが、こないだ送られてきたのがコレ






真瀬が生まれて初めて【舞台】というものに触れた日。



日本初演エリザベート、貸切の東京公演




1幕ラスト花總まりさんの神々しさに魂を吸い取られ、訳の分からないまま始まった幕間抽選会というやつで、サイン色紙当たってしまうというミラクルね!!!!



全てはここから始まったの。




改めて、今、自分が置かれている環境に感謝だなぁ。。。。





エリザベートがなくなってしまったこと自体はもちろん言葉にできないぐらい残念で、心にぽっかり空白が空いたような感覚にもなりますが


まぁでも、こうなったらこうなったで


やる事って、やれる事って、いっぱいあって。





この自粛中、自分改革がいっっっぱいできた期間でした。




中でも、生徒達とのレッスンは宝物のような時間を沢山過ごさせてもらっていました。



この2ヶ月位は、受験生だけじゃなくて、宝塚に入ってプロになってる教え子達もみーんな暇になっちゃってるので、普段忙しすぎて年に数回ずつしか会えないそういう子達も、久々にじっくりたっぷりレッスンで再会できたりして



いろーんな事語り合いあながら、良い時間過ごせました。





歌の課題とは別に、今月は
「とっておきの好きな言葉を最大3つまでに絞って書き出して下さい。何故その言葉を大切にしてるのか、その理由も教えてね」という課題も出していました。




沢山の生徒がいるので、ここには全て挙げきれませんが、それぞれチョイスする言葉はほんっっっと個性的で、どれもこれも素敵な言葉達が集まりました。


例えばですが


・ありがとう
・信じる
・気持ちで負けたらおしまい
・その様に振る舞えば、その様になる
・当たり前は当たり前じゃない
・勝っておごるな、負けてくさるな
・何事もチャーミングに乗り越える
・しなやかな強さ
・まずは隣人を愛しなさい


などなど…



その人の好きな言葉を聞くと
その人がどんな人なのか、どういう事を大事にしたいと思って生きている人なのか、とても見えてきます。



だし、それを考えてみると「あぁ自分ってこういう生き方を大事にしたいと思ってるやつなんだな、、」って改めて自分を内観出来たりします。




皆さんの好きな言葉、なんですか??





言葉って、無料だし、場所も取らないし、いつだって瞬間に取り出す事ができるし、無人島にも持っていけるもの。



そして、とてもパワフルなものだなって改めて思います。




この、自分の好きな言葉達を持っておくと、ある種お札(おふだ)みたいな役割になって、ダメになりそうな時や怒りや悲しみで我を失いそうな時、「あ、待って待って。私ってこういう考え方を大事にしてるやつやん。一旦落ち着いて、もっかい頑張ろ?」って自分の事を守ってくれる御守りになるという事を知ってもらいたくて、今月の頭に生徒達にこの課題を出していました。




そんな中、偶然にも先日SNSでの誹謗中傷がきっかけで亡くなってしまったという、なんとも痛ましいニュースが流れてきて。。。




言葉って、本当にパワフルだから、人を救う一方で、こうやって人をめちゃくちゃにしてしまう事もあって、




我々舞台人は言葉を扱う仕事だからこそ、改めて、大切に言葉を放っていかなくてはいけないなと思う5月でした。






ちなみに
恥ずかしながら真瀬の好きな言葉3つはですね



・人生一回!!

(輪廻転生とかあるのかないのかは置いといて、少なくとも真瀬さんとしてこの時代に生きるのは1回だけだし、いつか死んだら、恥も成功も失敗も全て消えるのだから、やりたいと思ったことはとりあえずやった方がよくね?って感覚で好きな言葉)



・可能性はゼロじゃないなら。

(仮に、合格率99%って言われてる人も、0.1%って言われてる人も、1%に当たったら落ちるかもしれないし、逆に0.1%受かる可能性もあるなら「受かるか受からないか」しかない=誰だって確率って実は50:50なんじゃない?って考えて、チャレンジする資格さえクリアしてるなら、最大級の努力で欲しいものを求めていくべき。人生一回!にも繋がる言葉としてセットで好き)



・全ては完璧なタイミングや条件で起きている

(これは、歳を取ればとるほど実感として心底感じる事です。その時は人生の最悪の事態だったとしても、何年も経つと、あれで良かったんだって思う事だらけ。。。そこに気付いてからは、多少の荒波が来ても「OKOK。今はそういう感じなのね
〜。でも大丈夫、これを後出しジャンケンで勝ちにする方向に進んでくからね。今から行くから待ってろよ未来の自分!」って何なく受け止めて立ち向かえる気持ちになれるから好きな言葉)





といった具合です。
本当はまだまだ沢山あるんですが、とりあえず大事な局面で思い出す様な言葉3つはこれ、ですかね。




真瀬は浮かんだアイデアや、良いなと思った事をメモしたりする「何でもかんでも書くノート」があるんですけど、好きな言葉も出会ったらそこに書いています。




携帯にメモも良いんですけど、
「書く」って好きなんですよね〜。



これからもまだまだ、
沢山の良い言葉に出会いたいし
沢山の良い言葉をかけ合っていけたらいいなと心に留めつつ、自粛解禁後の世の中を泳いでいきたいと思います。




チャンチャン。








以上、最近の真瀬でした。





またゆるゆる更新出来る時はしまーす!






幸あれ〜♪







真瀬はるか