あまりに美しく
あまりに甘美な音楽で
あまりに幸福な時間を過ごさせて頂きました


田代万里生10th ANNIVERSARY CONCERT



こんな素敵な場にご一緒でき、忘れられない夜になりました。。。




東京オペラシティで


東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で


心強すぎるコーラスメンバーで


井上芳雄大先生をゲストに迎え


そしてそして何より、田代万里生さんの歌


そのまりおさんを愛し応援している素敵なお客様の前で声を響かせる事が出来る。。。



こんな夢みたいな
ご褒美みたいなこと



、、、、あります???




これはね



田代万里生さんの
田代万里生さんによる
田代万里生さんにしかできないコンサート




音楽を愛する人たちの、極上の座組みだったなと思います。



そこに入れて頂けた事、本当に光栄で幸せな事でした。





でね。




見て、この景色。


(撮影:本番前日の田代万里生氏)


これが私達が見ていた景色。




ねぇ、、、美しいでしょ。



厳密にいうとこの下にまりおさんの背中、マエストロの指揮、オーケストラの皆様と、時々(トーク)まいて、とか(これ以上のトークは)もう許して下さい、とか書かれてるプロンプが出るモニター(笑)


も見えていました。



私達コーラスメンバーは↓二階のパイプオルガンの前で歌わせていただきました。
(撮影:本番前日の田代万里生氏)


天井の部分には、曲によってパターンを変えて、こんな照明効果があったのとか気付きました?


もしかして、皆まりおさんに夢中すぎて気付かなかったかしら(笑)??








ねぇ…美しいでしょ。





今回、本番を経て真瀬の中で1番浮かび上がった言葉が、「あぁ今日という日の全てが美しかった。」これでした。




ソワレ公演、1幕ラスト2曲
「バタフライ」と「もう一度はじめよう」





真瀬、まりおさんのバタフライを聴いている時のこと。




この会場、オケ、お客様、そしてまりおさんの背中、10周年と言いつつも、まりおさんの人生の全てが今、一旦ここに集約され、歌に昇華されて光に変わっていく感じ…とでも言いましょうか。




本当に本当にあの時間の全てが「美しかった」んです。




バタフライ聴きながらそれを悟った瞬間に涙が止まらなくなってしまって、涙拭いたらお歌の視界の邪魔をしてしまうし、恥ずかしいから、拭かずに垂れ流したまま次の「もう一度はじめよう」を歌うという事態に…笑




小さな羽ばたきでも、自分では気づかぬ場所で空気の波紋を広げて大きな風になるんだなって思ったし、小さな羽ばたきでもいいから、まずは羽を動かしてみなきゃ、そよ風にすらなり得ないとも思い、それがまりおさんの今の姿とも重なって……


(↑「バタフライ効果」で調べるとこの意味が分かると思うので、コンサートいらっしゃれなかった方は調べてみて下さいね)



なんかあの曲は自分にも色々勇気を頂けました。
(あぁ…いつか自分でも歌ってみたい…)




で、よ。


井上芳子氏の件ね!!

↓↓↓

(事務所Twitterより)


井上芳子氏のシシィ に関しては、やらせネタでも何でもなく、本当に直前に本人同士で決まった事だったから私達は聞かされてなくて、



本番当日、ゲネで夜のボート始まった瞬間にこの方出てきてド肝抜かれてどうしようかと。笑笑笑



こんなヘッドドレスまで準備して


いつも後輩に興味ないとか言いつつ、めっちゃ愛でしかないやん!!!!



と心の中で盛大に突っ込みつつ、そういうところが井上芳雄大先生だし、そうやって愛されるところが田代万里生さんなんだなと。



で、


打ち上げで芳雄大先生が「僕さ、出て行った瞬間皆が笑ってたじゃない?でもさ、何で笑われてるのか本当に分からなかったし、僕は今シシィなのに何がおかしいんだろう?って本気で思ったよね」って真顔で仰ってて


いやいやいやいやいやいや



役  降  ろ  し  て  き  す  ぎ !笑



まぁ、そういうところも井上芳雄大先生なんですけどね。





それに、お客様も、お二人のあまりの入り込み様と歌の説得力と場の支配力に、すぐ集中して聴き入るモード入ってて、あの一見笑えてしまうナンバーによってお二人の底力を再認識した次第でした。



あっぱれ。







あっぱれといえば、今回のコーラスメンバー

右端から
吉田純也さん
安部誠司さん
松原剛志さん
tekkanさん
(センター田代万里生さん)
真記子さん
家塚敦子さん
七瀬りりこさん
(真瀬はるか)


お互い少数で共演しあったりしてても、このメンバー全員が一緒だった事は一度もないし、本番含めて計3日しか一緒にいなかったんだけれど…



皆歌うっっっっまいし
おっっっっっもしろいし
言わなくても大体どうすれば良いか分かってるし
言われたらすぐそれ出来るし



こんなにスムーズな現場、なかなか貴重かと。




歌ってて本当に気持ち良かったなぁ。。。




自分達もそうだし、周りのスタッフさん達も、みんな仕事だからやってる感ではなく、まりおさんだから、こんな風にやってあげたいなって能動的に思いやりを持ち寄って動く方達ばっかりで、そんな空気感の現場であった事がとてもとても居心地よくて。




繰り返しになってしまうけど、こういう場にご縁繋いで下さったまりおさんには改めて感謝しかないです。




お祝いのつもりで参加しようと思ったら、むしろ私の方が盛大なお土産をたくさんいただいて帰ってきた、、、みたいな、そんな1日でした。







ここからはちょっと余談。





今回、どんな格好でいくのが良いかなぁ〜と考えていたんですが(これ考える時間が個人的にはとても楽しい)


今回は、2階の手すりがある場所で歌う+ドレスは黒指定だったので、上半身と髪型にポイントを集中させてビジュアルを作ってみました。







会場がオペラシティである事と、まりおさんが醸し出すクラシカルな雰囲気に合わせたくて、普段7:3が多いのですが、今回は耳を隠す感じのセンター分けヘアーにしました。


センター分けって、バレエで言うとジゼルみたいな、ザッツクラシカルな雰囲気が出やすいんですよね。



あとこだわったのは、私達の横にも、上の階にもお客様がいらっしゃるという情報を事前に得ていたので、皆さんもちろんまりおさんしか観ていないとは思いつつも、サイドと斜め上から見た時に1番アレンジが綺麗に見える髪型にしてみました。






ドレスはアクセサリーつけない方が素敵なものをチョイスしたので、光るカチューシャで華を添えました。


ちなみにこの髪型、ヘアアイロンで最初にベースとして巻く時間さえ除けば、アレンジ自体は3分かかるかな?位のテクニックいらずな髪型なので、今度Instagramにでもやり方あげますね。


これ相当簡単なので、結婚式のお呼ばれとかにお役に立つかと。






いやぁ、、、、



それにしても楽しかったなーー。






1日限りとはもったいない!!




でも、このコンサート、Blu-ray DiscとWOWOWでの放送があるそうで、それは本当に嬉しいですね!!


Blu-ray詳細こちら
WOWOW詳細こちら



楽しみだな〜♪







気づけば今日も長々書いてしまいましたね。



たった1日のコンサートの事なんだけど、本当はまだまだまだまだ、まりおさんのこのコンサートプロデュース力がすごい話とか、まりおさんのピアノすごくないすか?って話とか、オケ譜を新たに作るのに全て携わってて東京藝大ぶり発揮しすぎてすごい話とか、楽器脳と役者脳のハイブリッドで歌うからまりおさんの歌はすごいんだって話とか……書きたい事は死ぬほどある。



けど、これキリないやつ。笑




なので、楽屋で流行ったSimpatiaごっこPhotoを添えてこのブログの締めに向かおうと思います


(男役魂がうずくうずく。笑)












まりおさん
そして、まりおさんを愛する皆様
10周年本当におめでとうございましたキラキラ





まりおさんの新たな10年、そしてその先も、沢山の光が溢れています様にとお祈りしています。





ではでは今日はこの辺で。







幸あれ*・☆゜゚・*:.。.**










真瀬はるか