6/15(土)網戸の張替え | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

築40数年の我が家、時々破れた網戸を張り替えしている。

と言っても、網は10年くらい持つし日が当たらない北側はもっと持つ。

 

今回は自分の部屋の南の掃き出し窓、去年から穴が開いてテープなどで補修していたが、劣化が進んで数か所に広がってきたので重い腰を上げた。

 

何回かやっていると言っても10年も前だからやり方忘れている。

外の平らなところにシート敷いて、押さえのゴムをぺりぺりっと外し

 

途中の金物も外し

 

新しい網の位置を慎重に決め

押さえゴムは古いのそのまま、本当は変えた方が良いそうだ。

元の位置から専用ローラーでくりくりと

 

一周回って、余った10cmほどをカットして終わり

 

はみ出た網をカッターで  ん?違うみたい うまく切れない

 

網の切り方すっかり忘れて試行錯誤

 

正解はよくわからないが、傷がついても構わなければ何でもあり(笑)

きれいに仕上げたい人はネットで調べましょう。

 

 

はみ出たくずをハサミでチョキチョキして完成

カッターでやると引っ張るので、するする出てくるからここは鋏が正解 と思う。

 

ん?写真見て気づいた。

戸車がない。外へ行って見てきたが確かにない。

どおりで網戸付けたとき動きが悪かった。

というか時々動かすのに固かった。

いつから無いのかわからないが、買ってこなくっちゃ。

 

もう少し早い時期にやっておいた方が、、、朝7時前から始めたのに日が射して暑い!

おまけに蚊が寄ってくる。

汗ぬぐいながらの網戸張り替えだった。

 

材料は、むか~~~し買った網とローラー、プラスドライバーとカッターナイフ、ハサミなどすべて手持ちだから出費はなし。

網はどうせいるからと50m巻きだったかな?まだ残ってる(笑)