風がやや収まったので菜園へ | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

歩く意欲を高めるためスマホに万歩計アプリを入れた。

起動するのをすっかり忘れてた。

 

雨だったり強風だったりで十日以上空いてしまったが菜園を巡回。

たい肥場に野菜くず埋めて、草を取ったりしながらぐるりと周る。

三角ホーでコリコリやって手で集める。

手で抜くよりは早いが、時々腰を伸ばしつつカリコリ、前かがみで腰が痛くなる。

 

チンゲン菜 大きくなる前に花が咲き始めてしまった。

菜花として食べられるからまだいいけれど

 

ブロッコリー いくらか大きくなったけれど、もう終わるのではないかいな。

 

ピンポン玉ほどの花蕾を一個見っけ、でも色が変。

 

キャベツはピンポン玉ほどになり葉が虫食い  

フンみたいなのが、、、、虫食べに鳥さんが来てるかな

 

タマネギの成長がいい所は、こんなもの

 

種から育てたのは、爪楊枝から竹櫛くらいだったのもそれなりに育って来てる

 

ニンニクも歯抜けはあるがは大きくなった 一番状態の良い所

 

 

反面、育ちの悪いところはまばらで分球がちょこちょこある。

余分な芽を抜かなきゃいけないがちょいと遅すぎか

 

 

芽が出なくて終わったかと思っていたニラも雨のおかげ一気に芽を吹いた。