菜園の巡回 | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

昨日の風で、マルチシートの裾から風が入って、タマネギの苗にかぶってた。

足で押さえながら、三角ホーで土をかぶせて潜った苗をそっと引き出す。

かがんだ姿勢で腰が痛くなるから、何度も腰を伸ばしながら、、、、。

 

先日籾殻被せたサトイモも、雨よけシートが風で浮き上がっていたので、芋を掘り出して埋めておいた。

背の高い草は生えてこないが、這うような草はしっかり広がっているから削り取った。

 

春に取り残したジャガイモが芽を出しひょろっと育っていたので掘り起こしたら、、。

一食分得した気分。

 

 

元職の先輩から、白菜あるから取りに来なとメールがあったので、もらったギンナン持って行って来た。

45Lのポリ袋がいっぱいでずっしり重い。

いくつ入っているかと思ったら2個!

 

キャベツはお隣さんから、我が家のキャベツは、虫に食われて玉ができる前に筋だけにされた。

葉物はうまく作れないからうれしい頂き物。

皆さん上手に作るもんだな。