祝!ガンダムX15周年! | ガーベラのブログ

ガーベラのブログ

気ままにペパクラやガンプラを作って行きたいと思うのでよろしくお願いします!

1996年4月5日「新機動戦記ガンダムW」の後番組として放送された「機動新世紀ガンダムX」

Mk-Ⅱ、W、エクシアのように乗り換え機が散々な目にあうこともなく、何より戦後を舞台とした珍しい作品です。

ガーベラのブログ


新番組の予告CMでは「君は生き延びた先に何を見るのか?。」とガンダムの「君は生き延びることが出来るか?」のオマージュになっていました。

そのほかにもレオパルドのS-1装備がマブチモーターだったり2回ほどしか使っていませんがガンダムWの「任務完了」(ボンボンから出ていたムック本より)
といろいろとネタがありましたw

ガーベラのブログ


ガンダムXが放送されていたころ僕は3歳児でした。調べてみたところ長崎では放送されていなかったため僕はたぶん兄貴のビデオか何かを見ていたんだと思います。アニマックスでの再放送からしっかり見ていましたが気に入ってはいたもののそこまでの愛着はありませんでした。

小5のときにたまたまよったプラモ屋で再販されたガンダムXのプラモを見つけて、はじめて自分だけで作ったガンプラがSDのエアマスターだったこともあり、エアマスターを買ったのがきっかけでプラモを集めていました。
そして中学に入ってからレンタルDVDを借りたところドップリとハマってしまい、オークションや通販を通していろんな商品を買いあさりましたw

今年で僕は18歳ということになるのでロアビィと同じ年になるんですね~
放送開始から15年いろいろと思うことはありますがキャプチャ画像を通して振り返ってみました。
ちょっと時間がなくてだいぶ省いていますがご了承ください・・・・・



ガーベラのブログ



ティファの部屋をのぞくロリコn・・・(殴
ジャミル艦長。渋くてカッコよかったです!
中盤からはコクピット恐怖症を克服しガンダムXディバイダーやベルティゴに乗っています。
たぶん一番最初にGファルコンで大気圏突入した人。

ガーベラのブログ


ガロードとティファもよかったですよね♪
ちなみにこの画像はガロードが神様信じた瞬間w

ガーベラのブログ


なんとなく思い出した情報屋。割とセリフあったのに・・・
ちなみに声優は藤原啓治さん。グリーツも藤原さんです。





ガーベラのブログ




そして何よりインパクトがあるのがサテライトキャノン!
BGMもよかったですよね~

ガーベラのブログ


物語が進むにつれてクルーとの仲もよくなりウイッツとロアビィも専属パイロットに。

ガーベラのブログ
VSベルティゴも熱かったです!このときビットはすべて破壊されたままなのでしょうか・・?

ガーベラのブログ
キッドの水着がすごいんですよ・・・確かWEBで見れたはずw

ガーベラのブログ
そしてこちらも覗きをしているガロード。
手で覆っていますがしっかり見てます。

ガーベラのブログ
裸で遊泳するティファ。結局水着ってどんなデザインだったんだろう・・・・

ガーベラのブログ
GXDVの登場も早かったですよね~
10話チョイで登場。最後まで前線で頑張ってくれました。
予備がないためか海で落としたときにはガロードが夜中まで探していましたねw



そして個人的に気に入っているのがこの二人
ガーベラのブログ


第1話と最終話に登場した「赤い二連星」
戦時中に5機の戦艦をおとしたとか。
額にキズのあるほうは「ニュータイプ」だそうです。
最初から最後まで職探し中でした。

ガーベラのブログ
ゾンダーエプタ編ではカトックさんが大活躍!この辺から死ぬ人が多かった気が・・・

ガーベラのブログ
このコンビはよかったですね~!

ガーベラのブログ

ドヤ顔のアイムザット。
特に・・・・ねぇ・・・

ガーベラのブログ
そしてダブルエックス起動!この回はメッチャ好きです!
ここからのテンポがよくなってますよね~

ガーベラのブログ
ツインサテライトキャノン

ガーベラのブログ
VSヴァサーゴ
ここら辺から”あの”運命が始まります・・・

ガーベラのブログ
VSコルレル
やっぱりエヴァ体系ですね・・・w力石らしいですが・・・
ビームナイフ一本の紙装甲。バルカンでやられた珍しい機体です。

ガーベラのブログ
異常なまでの動きで翻弄

ガーベラのブログ
そして腕ごと切断!

ガーベラのブログ
ナイフでビームライフル破壊・・・

ガーベラのブログ
VSブリトヴァ

ガーベラのブログ
ざっくりとビームライフル切断・・・
そう、ダブルエックスの武装は出撃するたびに使用不能になることが多いのです・・・

ガーベラのブログ
VSガブル
レオパルドの0距離全弾発射は燃えます!

ガーベラのブログ
VSラスヴェート
ティファ大活躍の回でした。

ガーベラのブログ
そしてガンダムダブルエックスディバイダーの登場!?
この一回しか使用していませんがコレカッコイイですよね~

ガーベラのブログ
「飛べ、ガロード!」よりフリーデン特攻!
みんなイキイキしてましたねw
この回もお気に入りです♪

ガーベラのブログ
そしてクラウド9編からサテリコンの亡霊ことパーラ登場!
「あれはGファルコン!」
ボンボンから出ていた本によるとランスローさんは一度Gファルコン(Gファルコン⊿)と戦闘したことがあったから知っていたようです。

ガーベラのブログ
そして地球で拘束されたフリーデンクルーを救出するため
カリス再登場!「希望の灯は消さない!」

ガーベラのブログ
そして再び宇宙へ・・・
最後の決戦を前にそれぞれの想いを伝えあいます・・・

ガーベラのブログ


「私はD.O.M.E…かつてニュータイプと呼ばれた者」
月のD.O,M,Eにて
ファーストニュータイプによってニュータイプの真実を告げられます。

ガーベラのブログ
そしてフロスト兄弟は野望を遂げるためにサテライトランチャーを放ちます。

ガーベラのブログ
そしてフロスト兄弟のサテライトランチャーとガロードのツインサテライトキャノンがぶつかり合います。

ガーベラのブログ
そして・・・・







ガーベラのブログ
戦争が終わり、二人は世界中を旅します。
半年ほどカリスが邪魔していましたがw

ガーベラのブログ
そしてテクスさんのカッコイイあのセリフが・・・

「大概の問題はコーヒー一杯飲んでいるうちに心の中で解決するものだ。後はそれを実行できるかどうかだ」



ガーベラのブログ
あ、再登場の赤い二連星。忘れちゃいけません



ガーベラのブログ
いろんなキャラがいましたが一番生長したのはこの二人でしょうかね~
やっぱりこの二人はいいですね~

ガーベラのブログ
「宿命のライバルだからな」

「宿命のライバルだからね」

(漫画版より)
この二人も生き残っているというのもいいですよね



ガーベラのブログ




戦後15年が終わりを迎えようとしている。



ニュータイプと呼ばれた者達の時代は幕を閉じ、古き価値観は時の彼方へ消えていく。



人はこれからも時を紡ぎ、命を燃やして生きていく。



次の時代がどうなるのか、それは誰にも分からない。



だが、たとえ世界がいかなる形になろうとも、月はいつもそこにある。