メンタル崩壊③ ついに… | やらかし息子のやらかしブログ‍

やらかし息子のやらかしブログ‍

定型発達長男と診断はないけど、育てにくい次男。
愚痴の吐き場所が必要でブログ始めました。
アメンバー、申請してください。
途中からアメンバー限定になる記事もあります

 

本日もお立ちより下さり

ありがとうございますおねがい

 

高校入学後、やらかしまくった次男

今度何かあったら・・・もう 

THE END

高校生活は終わります。

自分の息子のバカさ加減を書かなくても

と思いますが、書かないとやってられない

 

そんな次男、長男のやらかし達による

やらかしブログです。


一昨日の我が家の決定を伝えに

昨日、18時に学校へ。


次男の学校は、

乗り換え一回とバスを乗り継ぎます。

私はいつも電チャリをレンタルし、

8キロの道を走りますえーん


結果。

残れる事になりました。

但し、今度何かあったら

もらい事故でもアウトです☠

あとの条件は、最低一ヶ月は

スクールカウンセラーと面談する事。



学校から次男への話は

一昨日私と内容ほぼ変わらずで。

次男は「原因」にこだわりましたが、

「原因」じゃく、

自分がしてしまった「結果」に

スポットを当ててほしい。


極論、自分が何か不利益を被った時に

不利益を与えた相手を◯してもいいんですか?という事だ、と。


環境があってなくて、つらい思いするよ?と何度も何度も言われ、

それに対して、今までのやらかした時と同じように頑張ります、もうやりません、という。

でも、学校側は引かない。

(そりゃそうよね泣き笑い


同じ事してきてるよね?

それに対してはどう思うか?を

繰り返される。

その度に、次男は言葉を変え、 

こういう所が良くなかった、でも

ちゃんとやりますを繰り返す。 


the・堂々巡り


とうとう、次男は話さなくなってしまった、何を言われても俺は転学はしないし、するなら高校は辞める、と。


そこまでは私も一言も発せず、静観。


引かない次男と

引かない学校🏫 


私は口を開きました。


自分が今までしてきた事の大きさを

目一杯感じてほしい、と。そして、

同じやり方、同じ方法では多分同じ結果になる。だから、病院に行くとか

どこかに相談しに行く、とか、

今までと何か違う事をしていかないと変わらないと思う。


学校

それについて次男君はどう思う?


次男

もし、自分が言った事が出来なかったら、病院行来ます。 

(もうそんな次元の話じゃなくて、

あとがないよと言われているのに、

それがまだ理解出来てないらしい)


学校

(私は先生を見ながら首を振った)

次男君、もう後が無い、次がないんだよ、君には。今までそれが出来なかったから今、こういう状況になってる。

それだと学校に残りたいと思っても、

残れない。今までと違う方法をしていかないと先生達も学校側にお願いが出来ないんだ


次男

中学校の時も通級行ったり、

薬飲んだりしても全然変わらなかったし、病院の先生も訳わからなくて、

でも少し変わると通級や薬のおかげだと言われて、僕が頑張ってるのに

凄く嫌だった


それは申し訳なかった


学校

それはあなたが頑張ったから変わったんです!

病院に行ったって、薬が出るか出ないかは先生判断だし、どうなるかわからない。もう自分だけの力じゃなくて、他人の力を借りていく事もしていかないとこの学校の環境に次男は合わないよ、あう環境の所に行って下さい、としか言えない。

学校でもUSWやSCの先生が週に一回きてるから、その面談を受けてみる、とか今までと違う事をして他人の手を借りないとこの学校にはいさせてあげる事は出来ないです


と、はっきり言われ…

やっと次男も観念し、SCの面談を

最低一ヶ月はする事を条件に退学は

免れました。

ですが、今度些細な事でも何かあった時はもう進路変更は免れない、本当に 最後のチャンスですショボーン


以上の決定を

学校側と協議しに、職員室へ。

先生がいなくなった途端、

私への態度が急変、悪態をつき始める始末。

「お前なんか信用してない」

「何で俺が先生と話してるのに入ってくんだ」

と、友達との夕飯の約束をし始める

仕末…


その態度の急変さに、

私のメンタルが崩壊し始めました😭


その後

先生が来て、反省文の下書きを書いて

明日の7時半にきて、清書して、学年指導して、先生に謝罪の会をし、

授業に戻る事になります、と言われ、

その時間は20時過ぎ。

さすがに出掛けないよね?と思ったが


出掛けました😡


帰宅は23時 


疲れとストレスで私のメンタルは

完全崩壊


帰ってきた次男とのバトル開始


反省文書いてるんだからと

寝ようとしてる旦那にも八つ当たり。


一度何かをいいだしたら止まりません


そんな私の態度に悪態をつく次男

反省文書き終わり、見直すと

丁寧とはかけ離れた字、誤字、

同じ言葉を2度書いてる…

何とか違う文章にして、書き直しを

言うと、

書いてる途中に話しかけるからだ!

と言い訳する次男


その時間、なんと夜中の1時。


何とか書き上げ、翌朝6時起き。

もう私は怒りとストレスと疲労で

考えがマイナス方面にばっかり。


何で私、子供を育ててんだ?

なんの為に子供、育ててんだ?

そればっかり、頭がグルグル🌀


その後、先生からきちんと授業に

復帰したという報告を貰い、

次男が学校に残るという選択をした為に、学年の先生にはまた負担をかける事をお願いし、この件は終わり。

体育祭への参加も、体育祭までの次男の態度をみて、最終判断するとこ事でした。


あ〜疲れた。

そんなこんなで旦那は発熱中です。

大した事してないのにえー