本日8月15日は終戦の日です。
6日と9日は休日で無ければ会社に居るので黙祷のサイレンが聴こえるのですが、
今日は部屋に居るので基本聴こえませんが、正午になってるのかな?🤔
































···と言った処で、終戦の日に完成を目指した零戦のプラモですが、
着艦フックと尾輪に爆弾を取り付けて、
























 残りの工程もあとわずか!···しかし、この時は重要な事にまだ気付いて無かったのです。




























 パイロットをそれなりに塗装して···























 残りのパーツを取り付けて、
 今回も妥協の産物となりましたが、何とか完成しました!😅
妥協点その1としてプロペラの色分けでマスキングテープでは出来ないので
赤色の部分をフリーハンドで塗装した為に境目が波打ってます。チュー
塗装面にマスキングテープを貼ってから銀色の場所にマスキングゾルを塗布して
マスキングテープを剥がして塗装すれば、綺麗に色分け出来たかも知れませんが、
余裕が無かったです。ショボーン























































 妥協点その2が主翼フラップの注意書きで、


















 実際にはノルナを囲む赤い枠があるのですが···

















 正直ハセガワのキットみたいにデカールであるものと思い込んでいた為に、















本キットには無く、塗装で仕上げる事に気付いた時には既に手遅れ!ガーン
胴体に接着前ならともかく、接着後ではマスキングがやりにくい上に
時間が無いので諦めました。😑






















































































 そして妥協点その3がアンテナ線。📡
垂直尾翼に着ける位置と角度を誤って真っ直ぐピンとなってくれません!😭
















 しかも使ったのが、線径φ0.06の極細真直線!
細過ぎて目には見えにくいので1/48には向かなかったかも···ですね。😅
(細過ぎたので垂直尾翼に取り付けるのに苦労して、何とか付けたら何か違ってた
けど修正するのが困難な感じだったので、そのままで接続する羽目に···)






















 そんな妥協点だらけでの完成となった零式艦上戦闘機52丙型でした。


































 最後に8月15日はアイドリング!!!23号 
伊藤 祐奈さんのお誕生日です!🎉
近年は子育てに専念なのか?社長業の話も聞かない状態ですが、再び活動する事を
期待したいと思います。