もう過ぎてしまいましたが6月12日はさくら学院の顔笑れ!!FRESH!マンデー
の第1回が8年前に生配信された日でした。


















 最初の授業は番組で何をしたいか?でした。
当時は探り探りなのと、マジカル·パンチラインのマジカルテレビ
記事にしていた番組もあり、またネットを始めてまだ半年だった事もあってか?
あっさりした内容の記事でした。





























 ネット初心者故に学ん de マンデー!の時は有料配信と思ってスルーしていたのが、
最終回の後になって生配信の時だけ無料と知って凄いショックを受けて、以前
総集編の配信がされた時に更に後悔するハメに···



















 確かこの頃に使っていたタブレットはJ:COMの実質0円タブレットだったと
思いますが、(画像は2代目のLGT-03)このLG製のLGT-01はストレージが僅か8GB
だったので、アメブロをやっていたらあっと言う間にストレージが一杯に
なってしまったので···





















 NECLAVIEを購入、当時はストレージ32GBのモデルが高額だったので16GBの
モデルを購入、
 しかしさくら学院マジ·パンどるえれ、更にアイドルING!!!の配信も
始まって画像を撮りまくったせいか?16GBでも一杯になったので更にLenovo
タブレットを追加、買った後で先に買ったLAVIEと同モデルな事を知りました。😅
価格はLenovoの方が安かったのですが、何故かLAVIEは3台買って何れも電源の
トラブルでダメになったので、それ以降LAVIEのタブレットはパス、逆にLenovo
タブレットは長持ちする不思議···🤔
























 振り返るとFRESH!での配信は当然記事を書く為に横画面にしての視聴となる
訳ですが、コメントは生配信の時にしか出ない(縦画面はアーカイブでも表示)ので
ある程度スクショしたいところですが、横画面にしたまましばらくすると、
通知が来たり、キーボードを出したり、スクショでミスったりした際に画面が
フリーズしてしばらく何も出来なくなるという欠陥があったので、余り調子に
乗ってのスクショは出来なかったですね。


























 NECのタブレットに辟易した頃、ヨドバシに並びだしたのがHUAWEIでした。
価格の割にスペックが良く、それまでのタブレットでは使えなかった旧漢字が
使用可になったので、黒澤美澪奈とか日髙麻鈴等をちゃんと表示出来る様になった
のは大きかったです。
 当時使っていた機種はスクショの連写が出来ませんでしたが、現在使っている上矢印
同様の連写が可能だったらFRESH!時代の記事がもう少しは良くなっていたかも
知れません。🤗(多分)





























 FRESH!マンデーの最終年度はOPENRECtv.からの配信となりましたが、




















 それまでのFRESH LIVEにあった欠陥が無くなったのは良かったのですが、
その代わりにAndroid端末ではスクショ不可と言うあんまりな仕様は
アメブロの記事を書くのに結構な弊害となりました。



































 その後OPENRECではSara Yuzu TAKE
 元々視られない状態でしたが、いつの間にか公開終了になっている
···と言う事は何かの機会に再配信の可能性も無い!···と言う事か?🤔




















 @onefive new worldとかの配信もありましたが、
さくら学院と違い月2回の配信ではありましたが、やっぱりデジカメでのスクショは
しんどかったのでアメブロでの記事化は断念しました。ショボーン
 まだテレ朝動画だったら生配信はスクショ不可でしたが、アーカイブは可能だった
ので記事も書いていたかも知れませんが···



 と言ったところで以上FRESH!マンデー開始から8周年でしたが、以前の
学ん de マンデー!みたいにいつの日か傑作選の配信はあるのでしょうか?🤗
あと本編中にタブレットの話が出たので、次の記事でネタにしたいと思います。