アメブロを始める際に購入したキャノンIXY650はそれまで
使っていた、どのコンデジよりテレビ画面の撮影に向いているモデルでした。
欠点と言えばUSB充電が出来ないので、いちいち電池を替えないと
いけない点くらいでしょうか···🤗












 ただ昨年まで活動していたさくら学院の配信が最後の年にOPENREC.tv
変更になるとAndroidではスクショ不可と言う残念仕様に見舞われて、
少々接写には弱いIXYではピントが合わない事もあって···













新たに導入した5台目
LUMIXFZ85で、とにかくレンズに表記の通りコンデジでは破格の
20-1200(60X)のズーム性能なのですが···













必ずではありませんが、こんな感じで縞模様が良く発生するので結局使えず。










テレビ画面(REGZA 4Kテレビ)を撮ると赤味が強めに出るので、




結局テレビ画面以外の撮影でのメインカメラとなりました。🤗












 しかし6年使ってバッテリーがへたってきたのか?電池🔋の減りが
早くなってきて、多くの枚数を撮るのが厳しくなった事もあり、
6台目を購入😅例の半導体不足の件もあり、注文から約3ヵ月掛かって
ようやく手に入りました。🤗








先に予備のバッテリーやUSBケーブルは買っていたので充電して
直ぐに使える状態にはしていました。
ちなみにこのバッテリーIXYの800mAh、FZの895mAhよりも大容量の
1250mAhなので多分200枚は撮れるかと思います。☺️











 で、試しに撮影すると···
従来のIXYがコレで








FZがやっぱりこんな感じでしたが···



















 おニューのPowerShot···
あれ?😅
どうやらIXYが程よく性能が低めだったのが幸いしていたのかも知れません。🤗














 それからカメラホワイトベースを調整してみましたが、そうすると
赤くなったり青くなったりと安定しなかったのでテレビの方を調整。
随分良い色味になりましたが、



こんな感じの設定になっていまして、人の目で見るとちと青っぽい映像に
見えます。














ちなみにこの画面をIXYで撮影すると···
青っぽくなるかと思いきや、意外にも変わらない感じでした···
どうやらテレビ画面の撮影に関しては、歴代でこれが一番優秀の様です。😆











ただSX740には撮影自動転送と言う機能がありまして、撮影したら
そのままタブレットに転送されるので、枚数が多い時は後でまとめて
転送する面倒が無くなって便利···と言う訳で、撮影枚数が少ない時はIXY
多い時はSX740と使い分ける事になりそうです。🤗
(あとNikonCOOLPIXを使う事もあるかも?🤔)






···と言う事で、これから3台のコンデジ📷を使っての当ブログを
宜しくお願い致します。🙇