ここで野崎さん秋分の日の事を思い出します。
これと春分の日昼と夜の長さが同じになる日ですが、
野崎さんはこれについては知っていた様ですが、夏至の事は
知らなかったみたいです。

 もちろん逆に夜が一番長いのが冬至となります。
因みに今年の夏至は6月21日でした、8月迄は昼が長いですが
9月の中頃から急に暗くなるのが早くなる感じですね。🤗













そんな訳で、この問題は全員不正解❌でした!😫

 野崎さんの根拠の無い大丈夫です!森先生がちょっと心配そうです。😅


















 第2問はこんな問題です、
 野崎さんは早々にわかんないよ~とお手上げの模様。ショボーン











 また例によって下の選択肢が見えない事もあって、
白鳥さんこうすい香水硬水なのか確認していました。🤔










 苦戦しているので森先生からヒントとして、
正解はひとつで他は別の季節の季語と説明がありました。







 今回のクイズではポンコツキャラの方が目立っている野崎さんですが、
季語俳句に使われている程度は知っているみたいです。照れ














 そんな野崎さんの答えが、
理由は妹が好きだからと言う事で父兄さんが即反応!
コメント欄が一気にJNP(じゅなぴー)で埋まりました。爆笑
一応、香水は夏らしくないのと虫だったらセミとかが夏になりそうで
虫だけなら秋な気がする···珠愛ちゃんが好きだからと説明がありました。












 実は最初に問題を夏以外の季語と勘違いしてBを出していた、野中さん。🤗
そして白鳥さんも揃ってオクラと答えました。
まぁ野中さんの説明が野崎さんのパクりっぽいのもありましたが···


















 正解は、
で、野中さんが往生際の悪さを見せたりしていますが、
現在の様に香水はオシャレアイテムとしてでは無く、昔は汗の臭いを
ごまかす為のアイテムだったので夏の季語となっています。😄

 因みにオクラ秋の季語です。

















 この授業、最後の問題です。
もちろんそれぞれの季節を答えますが、春夏秋冬それぞれとあります。🤗











 森先生から旧暦の関係もあって、昔と今では季節が違ったりする
と言った説明がありました。



















 それでは3人の答えをさっくりと発表します、まずは野中さん













 野崎さんの答えがこちら、













 そして白鳥さんと、
 全員結構バラバラな解答となりましたが···




















 正解はこちらでした!
とりあえず、このまま④の記事に続きます。


 あと、ちょっとムカつく事態が起こりましたが、これも次の記事で···ムキー