スーパーバイク世界選手権の2019年シーズンが終了しました。


最終戦RACE1レイ選手が勝利して、マニュファクチャラーのタイトルも獲得!爆笑



今シーズン限りでKawasakiを離れるハスラム選手ラズガットリオグル選手
と共にパレードランです。





 更にレイ選手スーパーポールレースに続いて
 RACE2でもトップでゴールの完全勝利で今シーズンを締めくくりました。




ついでにラズガットリオグル選手ベストインディペンデントライダーに選ばれました。









 で、今シーズンは圧倒的にDUCATI有利と思われていたのですが、そんな中で
何故Kawasaki5連覇を達成出来たのか?
・・・と言う訳で、ネタでDUCATIMotoGPマシンのDESMOSEDICIスーパーバイク
ベース車、市販車の1199 PANIGALE Sを買ってみました。




こちらが昨年までパニガーレSに搭載されていた、LツインことL型2気筒エンジン。
2気筒で回転数が少ない為、レブリミットの制限を受けないので有利かと
思われたのですが、全くKawasakiに歯が立たず



 今シーズンから伝統のLツインを止めて
MotoGPと同じV型4気筒に変更、一転して高回転型のエンジンになり
序盤のバウティスタ選手開幕11連勝DUCATIのダブルタイトルは確実か?
と思われたのですが・・・



 それにKawasakiがどう立ち向かって行ったのか?
新型のZX-10R/RR市販モデルの発表時のインタビューで明かさました。





 
と、ある様にシャシーの完成度を高めてコーナーリングの速度を上げている様です。
確かにストレートでは高回転、高出力が有利でもコーナーでは逆にエンジンパワー
では無く優れたシャシーの方が速く曲がれるのは、私も自転車ですが経験済みです。
実は10年近く前に7万円程のアルミフレームロード車に乗っていたのですが、
スピードをキープしたまま曲がろうと車体を傾けるとハンドルがブレたり、
後輪が外に滑ったりして小さく曲がれない酷い自転車でした。

 DUCATIの新型パニガーレV4S強力なエンジンに対してシャシーが負けていたのかも
知れません。バウティスタ選手MotoGPに無い初めてのコースになると
途端に遅くなる、時には転倒もしたりと安定性に欠けていたのが
今シーズンの結果となったのでしょう。
一方のデイビス選手はV4エンジンの特性に苦戦したかと思いますが、
後半戦では結果が出る様になったので、来シーズンに期待でしょう。




 そのDUCATIKawasakiを追う様に市販のニューモデルを発表しました。











 その中でV2エンジンとありましたが、☝の記事にある通りV4エンジンに名称を
合わせただけで、エンジン自体はLツインそのものみたいですね。
 来年はこれをベースに鈴鹿8時間耐久に出るのでしょうか?☺



 プラモの方はネタなのでド素組み(無塗装)でデカールだけ貼って完成させます。
・・・と言うのもパニガーレSのデカールはノーマルのオフセット印刷のヤツで
デスモセディチのはカルトグラフ社製のシルクスクリーン印刷なので
それぞれの違い等が記事に書ければと思っています。

 それにしても歳取ったせいもありますが、80,90年代より確実に細かくなった
パーツに、ただ組み立てるだけでも苦戦しております。😩





最後に現在までに決定している移籍情報を・・・
先ほど記事にも書いていましたが、結局未勝利に終わったレオン・ハスラム選手
Kawasakiを離れますが、移籍先はまだ未定です。

今期2勝を挙げた同じくKawasakiトプラク・ラズガットリオグル選手YAMAHA

そのYAMAHAアレックス・ロウズ選手Kawasaki
更にマルコ・メランドリ選手が今期限りでの引退を発表しました。

DUCATIは今期BSB(ブリティッシュスーパーバイク)にエントリーしていた
スコット・レティング選手が加入、代わりにアルバロ・バウティスタ選手
わずか1年で本チームを離れ、Hondaへ移籍します。

 そして今年もSBKではパッとしなかったHondaレオン・キャミア選手
DUCATIのサテライトチームへ移籍します。

以上、SBKのざっくり振り返りでした。