☛この商品は現在生産休止中ですので、余程の事でも無い限りは
店頭には無いと思います。
では早速このキットのヤバい点を挙げたいと思います。
まずは組立図の裏側

ここで違いが分かりましたか?
はっきり違いが分かる所と微妙に違う所が有ります。

微妙に違う所が分かりますか?


で、どういう事かと言いますと童友社版の組立図は
Z1300(ヨーロッパ仕様)では無くKZ1300(北米仕様)なんです。
最初の組立図裏側の画像をよく見るとKを消した跡が···
大体の違いとしては、ハンドルの形状、リアフェンダーの形状と
ウインカーの位置、リフレクターの数、そして微妙に違う物···
それはタンクのKawasakiエンブレム、童友社版もパーツ番号は
修正してありますが、写真で見るとZの方はロゴが垂直になっていますが
KZではロゴが上を向いているのが分かりますか?
本当に微妙でしょう😝
でもパーツはZ1300の物しか入っていないので、
機転が利かないとまず完成しないでしょう。

私が日東科学時代の物を作ったのは中学生の時、
丸30年前の話ですが、当時からZとKZがあるのは知ってましたが、
違いは良く知らなかったので、この時に童友社版を作っていたら
「パーツが無い」とか言って投げていたかと思います。
当時は組立図通りにしか作れませんでしたから。
自分は幸いにも日東時代の組立図があるので完成させる事が
出来ますが、他に買った方々でちゃんと完成にこぎ着けた人が
どれだけいるのでしょうかね?
せっかく(?)なのでホンダCBX の両仕様を紹介します。
因みに実車は知る人ぞ知るカワサキが6気筒のビッグバイクを
作ると言う情報を得て、急いで造り上げたマシン。プラモでは見栄えが
いいのですが、実車は不人気でした。


正直、パッと見ハンドルの高さ以外の違いが分かりません。
ちなみにこのキット完成間際で5年程寝かせたままです
今年中には作ってしまいましょうかね?
他にも迂闊に買っちゃうと困った事になるプラモデルは
有りますので、たまに紹介したいと思います。
店頭には無いと思います。
では早速このキットのヤバい点を挙げたいと思います。
まずは組立図の裏側

ここで違いが分かりましたか?
はっきり違いが分かる所と微妙に違う所が有ります。

微妙に違う所が分かりますか?


で、どういう事かと言いますと童友社版の組立図は
Z1300(ヨーロッパ仕様)では無くKZ1300(北米仕様)なんです。
最初の組立図裏側の画像をよく見るとKを消した跡が···
大体の違いとしては、ハンドルの形状、リアフェンダーの形状と
ウインカーの位置、リフレクターの数、そして微妙に違う物···
それはタンクのKawasakiエンブレム、童友社版もパーツ番号は
修正してありますが、写真で見るとZの方はロゴが垂直になっていますが
KZではロゴが上を向いているのが分かりますか?
本当に微妙でしょう😝
でもパーツはZ1300の物しか入っていないので、
機転が利かないとまず完成しないでしょう。

私が日東科学時代の物を作ったのは中学生の時、
丸30年前の話ですが、当時からZとKZがあるのは知ってましたが、
違いは良く知らなかったので、この時に童友社版を作っていたら
「パーツが無い」とか言って投げていたかと思います。
当時は組立図通りにしか作れませんでしたから。
自分は幸いにも日東時代の組立図があるので完成させる事が
出来ますが、他に買った方々でちゃんと完成にこぎ着けた人が
どれだけいるのでしょうかね?
せっかく(?)なのでホンダCBX の両仕様を紹介します。
因みに実車は知る人ぞ知るカワサキが6気筒のビッグバイクを
作ると言う情報を得て、急いで造り上げたマシン。プラモでは見栄えが
いいのですが、実車は不人気でした。


正直、パッと見ハンドルの高さ以外の違いが分かりません。
ちなみにこのキット完成間際で5年程寝かせたままです
今年中には作ってしまいましょうかね?
他にも迂闊に買っちゃうと困った事になるプラモデルは
有りますので、たまに紹介したいと思います。