ミスチル LIVE in 神戸国際会館(2024.1.28) | わかめちゃんのブログ ~GLAY&チャングンソク大好き日記~

わかめちゃんのブログ ~GLAY&チャングンソク大好き日記~

GLAYとチャン・グンソク(グンちゃん)が大好きなわかめちゃんのひとりごと

1月28日(日)曇りのち雨

 

「Mr.Children tour 2023/24 miss you」 神戸国際会館 こくさいホール

 

昨年9月から始まったミスチルのホールツアー、神戸公演へ参加してきました。

 

今回はホールということで、チケットも激戦。

 

友達がチケットを運良くゲットしてくれて、一緒に行くことができました。

 

 

この日のお天気は晴れの予報だったのに、気が付けば怪しげな空模様。

 

あっという間に雨が降り出したんですが、ミスチルってどなたか雨男いらっしゃいました?

 

 

image

 

image

 

 

チケットは電子チケットで、当日に表示、そして座席番号は入場時に表示ということで、すべてがギリギリで不具合が起きないかとちょっと心配でしたが無事に入場。

 

 

1階14列

 

image

 

前が通路で、なかなか良い感じじゃないですか。

 

席に着くと、みなさん堂々と写真撮影してるんですけど、いいのか??と思っていたら、今回は開演前は写真撮影もOKだったようです。

 

image

 

 シンプルなステージセットで、ステージを照らす光の色が朝、昼、夕方、夜といったかんじに色を変えていました。

 

 

17:00の開演時間を少し過ぎてライブスタート。

 

今回のツアータイトルにもなっているアルバム「miss you」を中心としたセットリストとなっていました。

 

この日はあいにくのお天気。

 

桜井さんもMCで、『雨降ってたんでしょ』『寒かったでしょ』『ここからは温かく、いや熱くなってもらわないと』と会場を煽り、ミスチルの世界観へ引き込んでいきました。

 

ミスチルの定番曲ともいえるような有名な曲はほとんどなく、「名もなき詩」くらいでしょうか。

 

ホールということもあり、いつも以上に聴かせるライブだったように思います。

 

聴かせるといえば「声」では桜井さんがマイクを通さず『イェーヘェ』と会場とコールアンドレスポンスをするところがグッときました。

 

ほどんどMCのないまま、あっという間に本編終了。

 

席が近かったということもありますが、なんだか歌声に圧倒されてしまった。

 

 

アンコールに登場した桜井さんはMr.Childrenを代表して一曲、と弾き語りで「優しい歌」を披露。

 

その後、他のメンバーもステージに登場してメンバー紹介がありました。

 

ギターの田原さんが紹介され、MCの後そのまま『桜井さんに代わってここからは僕がメンバー紹介をさせていただきます』と。

 

淡々とした口調で、ドラムの鈴木さん(JENさん)を紹介。

 

田原さんとは全く真逆のテンションで、会場とコールアンドレスポンスを始めます。

 

『おいっす!』

 

1階席、男、女、2階席、男、女……

 

いつまで続くの~といった感じ。

 

 

そんなJENさんの次に紹介された中川さんは、『JENの後はやりにくいから、MC無しにしてもらうか、順番を変えてほしい』と。

 

その気持ちわかります。

 

 

そして、最後は『Mr.Childrenのすべてです、ボーカル 桜井和寿』と紹介。

 

何十年も解散せずに続いているのは、きっとお互いを尊敬しあっているんでしょうね。

 

 

とても心が温かくなるようなライブでした。

 

 

 

 

(セットリストお借りしました)

 

1.birthday

2.青いリンゴ

3.名もなき詩

4.Fifty's map~おとなの地図

5.口がすべって

6.常套句

7.Are you sleeping well without me?

8.LOST

9.アート=神のみえざる手

10.雨の日のパレード

11.party is over

12.We have no time

13.ケモノミチ

14.pieces

15.放たれる

16.幻聴

17.声

18.Your song

19.おはよう

 

(アンコール)

20.優しい歌

21.The song of praise

22.祈り~涙の軌道