連休 | ジュニアテニス日記

ジュニアテニス日記

2020年7月に突然テニス沼に落ちた娘と母の日々のつれづれを綴っています。

今年は最大10連休!ですが、うちの会社は有給奨励はしていますが普通に中日もあります

旦那の会社は10連休…。

元々自分も在籍していたので、この点はうらやましい限り。

 

公式戦も含めて、4つエントリー

内3つは草

 

<前半>

草1:

U14で出たかったけど人が少なく、総当たり4ゲームになりそうだったのでU12でエントリー

気持ちよく優勝、4戦して2,3ゲームしか落とさなかったような?

 

草2:

U11トーナメント、サクッと優勝で終わり。あまり書くことも無い

 

<後半>

草3:

某県の草大会、草で初心者向けと謳っている割にはレベルが高いと評判

小学生しか出れないので、もうラストチャンスかなって感じでエントリー

パフォーマンス全般悪い感じ、本人も調整してもしても入らない…とつぶやき

結局3Rで敗退

まぁ入らなかったらどんな相手でも負けるよなぁ、、、という感想。

友達が出てたので、最後まで観戦、友達が優勝

このお友達とはB4で当たる予定で、その1歩前で負けましたが、このパフォーマンスだったらフルボッコで負けただろうからしょうがないかな

本人涙目でしたが、本番はこの後の公式戦なので、その前に調子悪くなって良かったじゃない!という慰めをして終わり。

 

公式戦:3日間の公式戦、途中で敗退したら別の公式戦の予選会に行くというコンティンプラン付き

 

初日⇒なんと待機6時間近くした挙句、今日は時間が足りないからできません!というアナウンスが出る・・何もせず。

 

2日目⇒メイン会場じゃないサブ会場でOPが組まれたので、サブ会場で待機してたら、運営からWOみたい みたいなことを言われて娘一瞬おお!と喜ぶ(WOにならないので珍しくてうれしいらしい)

結果、WOではなく他の子がWOになってコートが空いたので、メイン会場に戻ってきてくれという話で娘にとっては通常通りでした。

ただし、この日も結局予定通り消化されず、残り1戦できないまま帰宅(この時点で勝ち残ってしまった&試合が予定通り消化されなかったため、予選を予定していた大会は欠場の憂き目に…)

 

3日目⇒超強風&某県の超がつくシコラーとの1戦

ほんとシコラーってなんであんなに涼しい顔で拾い続けられるんだろう

1セットはあっさりミスが多くとられてしまい、2セット目も1-5でもう無理かな~と思ってたら、そこから急に戦い方をガラッと変えて6-6タイブレークまで粘って敗戦

終わってから聞いたら、こういう球が苦手そうだと気が付いたからそこから変えた。

思った通りにハマったから、良かった、でももっとはやく気が付けばよかった…とのこと。

以前だったら、ミスが多くてイラついてそのまま敗戦してしまうところを良く考え抜いたという感じでwell done という評価ですかね。

メンタルはやっぱり格段に良くなったなと感じるところです。

他にも第1シードのアップや集中の仕方を見たりして、娘には学びが多い大会だったと思います。

 

そんな2024年の連休でした。