クレイグリーン | ジュニアテニス日記

ジュニアテニス日記

2020年7月に突然テニス沼に落ちた娘と母の日々のつれづれを綴っています。

東レ観に行った日は、ホントに観に行って終わり。

翌日は、久しぶりに某老舗クラブの草大会

5月くらいにも予約は取れていたのですが、たしか雨で中止に、なのでちょっと久しぶりな感じ

 

当然だけどこの草大会に参加し始めてた1年前と比較して、

参加している子たちはほとんど上のノーマル大会に上がっておりまだグリーンに出るの?って言われそうではありますが

まぁそれはそれでいくつか意図もあり、グリーンを選択。

 

一番のテーマは焦らない。

 

恐らく、出てくる子の中では娘が一番技術も経験も一段高い部類に入るので

今の課題をどのくらい、ボールを1こ下げた段階でできるのかが大事かなと

 

1戦目:

昔オレンジボール大会でフルボッコにされた子らしい笑(私はその試合見てないので、そうなんだ!くらい)

当然だけどこの草大会主催のクラブの子なので、めちゃウマい

優勝するつもりで出てんだろうな~という感じでしたが、攻め込みまくり(6-2)

はっきり言って、この子にこのスコアで勝てたら、後は多分余裕だろうなって思うレベル感の子でした(苦笑

 

が、しかし

 

2戦目:

多分、どこかでの草で見たことある気はするけど当たったことはない子

もうすべての球が緩いwwwwwwww

これでもかっていうくらい緩い

技術とかで劣っていることは無いんだけど、緩すぎてアンフォースド量産

でも、ここからどう組み立てていくのがが一番今回大事にしてたところなので、そこは途中から切り替えた模様。(6-4)

 

3戦目:

この大会でよく見る子&それなりにあたったことある子

とにかく拾う子で、中途半端な攻めしかできないとグリーンだと拾われてしまう。

しかし、この拾われまくった状態でも気を切らさないのも大事

1年くらい前に対戦したときは6-5のかなりギリギリの線でしたが、今回は危なげなく(6-1)

 

4戦目:

この草大会の決勝

この子は2回目の対戦だったのですが、今年の2月くらいに出た時にこれから本格的に始めるんですみたいな立ち話をさせていただいたのを記憶してました。そのときはあっさり労せず勝ったはず。

えー、、ここの草大会それなりにレベル高いのに半年ちょっとで決勝の舞台に来ちゃうのか~

そうかーやっぱり好きでやっていると吸収早いんだな~と思いつつ見てたら、オープンコートにぶっこんできたりとかなり変わってましたね。。。。

どちらかというと娘がアンフォースド量産してポイントあげちゃった感じですが(6-4)フィニッシュ

 

無事優勝

 

でも、それ以上にボールを下げた状態で

今の課題やゲームの組み立てがよくできていたんじゃないかなって感じました。

しっかりネット前にもでて、多少抜かれたり、上に上げられたりしてもやっぱりノーマルだと攻めづらくなってた部分についても良く出来てたんじゃないかなと、1年前はそこまで感じませんでしたが、クレイのグリーンは良い練習だなってものすごく感じましたね。それも真剣勝負の場なので余計に。

攻め込んでも球足遅い分ラリーが続くので、ものすごく考える力が要求される。

オムニ(ハード)ノーマル一辺倒には良い刺激になったな~、優勝以上の経験値をこの1大会で得たのでは?と思い帰りました。

 

ちょっと8月からずっと全般不調だったのが、これをきっかけに良い方向に向かうといいな~