中1の2学期から五月雨登校、中2から2年間の完全不登校を経て、再び動き始めた息子とその家族の記録です。高校を卒業し、大学受験のために浪人することを決めました。
楽しいことはもちろん、失敗すら一緒に笑い合える家族でありたいと思ってますおねがい

 






ブログが ちょっと
お久しぶりになってしまいましたニコニコ


息子くん、あれから
予備校には行っていませんパー

正確に言うと
2回ほどチャレンジしたのですが、

やっぱり
しんどいみたいで泣

それからは
足が向かわなくなりました


私も予備校の担任と
一度ちゃんと話をした方がいい
と思い、

面談をしてきましたニコニコ



担任との面談にあたって

「担任に伝えて欲しいこと、
 逆に伝えて欲しくないこと
 あるなら母に教えて〜おいで

と事前に息子くんに確認上差し

「担任との面談で
 メンタルが落ちたこと
 絶対に言わないでビックリマーク

 そのくらいかな〜うーん

と。


「教室で現れる症状や
 今まで闘ってきている症状のこと
 どこまで話していいはてなマーク

「それは任せるよニコ

と言われました。
 



面談で彼のメンタルが
ガタ落ちしたのは事実ダッシュ

とはいえ、

せっかく
担任と話をするのなら、

息子くんの
今置かれている状況を
きちんと伝えたいキラキラ


その上で

できることなら

彼への理解を深めてもらい、
味方になってもらえるよう
話を進めたいと思いましたキラキラ





担任は
私が息子くんに内緒で
こっそり来ていると思ったようで

本人承知の上気づき

と知ったら、
ホッとされたようでしたクローバー



そして

面談で息子くんが
どんな話をしたのかを
担任が教えてくれましたキラキラ


家では
全く勉強していないこと

志望校と
言えるものがないこと

など、、

担任の口から出てくる
息子くんが言ったとされる言葉

いつもの
彼のまんまウシシ

だったんです



「先生、仰る通りです爆笑

あまりにそのまんまで
私、笑ってしまいました。


そう、面談では 息子くん、

身体のこと以外

包み隠さず、
ビックリするくらい素直に
担任と話をしてたんですよね。

正直、とっても驚きましたびっくり


それだけ

担任を信頼して
話をしてるんだなぁと感じましたキラキラ



そして

『このクラスで一番勉強してない』
と先生が認定したことも

担任自ら話してくれました爆笑




ただ、

息子くん自身に起きている
困った症状をお伝えした時には

担任、びっくりしてましたびっくり


「体調が悪いとは聞いてましたし、
 それが原因でお休みしていると
 思っていましたが、
 
 そんなに大変だったなんて、
 全く気付きませんでしたあせる

と。


「もし、席を変えることで
 少しでも楽になるなら、
 いつでも変えられますよ。
 今度、彼と相談してみますパー

と、即座に
座席の配慮を提案してくれたり、


大変であれば
授業に出席することに拘らず

後日配信される
映像授業を存分に活用してくれて
構わないこと

など、

息子くんが安心できるような
提案をしてくれましたクローバー




志望校がはっきりしないこと
に対しても
親としての要望を伝えましたキラキラ


モヤがかかっているような
今の状況に

今、勉強している科目で
対応できる学部なら

理系・文系問わず
こんな選択肢もあるよ と

ちょっと気分が高揚するような
未来を見せてあげてほしい

とお願いしました。

ここはせっかくなので
受験のプロのチカラをお借りしたい
と、思います照れ



担任はとても親身に
丁寧に話を聞いてくれましたクローバー

「予備校でも家でも
 その時の状況に合わせて
 勉強すればいいと思いますし、

 ここに席を置いてくれていれば

 いつでも
 私が受験相談に乗れるので。

 そう言っていたと
 彼に伝えてください爆笑

と。

やっぱり
話しに行って良かったですニコニコ



面談後、息子くんに
その内容をフィードバックOK



なので 今現在、

息子くんは
お家でせっせかせっせか
映像授業に励んでます星


本人曰く、

「集中できるし
 ラクだわ〜〜家 ウシシハート」と。




家で勉強に取り組みつつ、

診察予約が取れたので
そちらも同時に動いていこうと
思ってますクローバー