中1の2学期から五月雨登校、中2から2年間の完全不登校を経て、再び動き始めた、高校生の息子とその家族の記録です。
楽しいことはもちろん、失敗すら一緒に笑い合える家族でありたいと思ってますおねがい



 

「下手こいた~!!


高校から帰ってきた

息子の第一声ガーン

 


ことの発端は


今年の3月にあった、


高校の入学予定者が

集まる説明会 学校

 


手元にあったアンケート用紙。

 

選択授業で

「書道、美術、音楽」の3つから

 

好きなものを1つ

選ぶよう指示がありました。

 

どれも比較的苦手ドクロ

 

ど~しよ~と悩んで、


「まぁ、音楽は好きだから~音譜

と軽く決めた『音楽』選択。

 


そして


高校で授業が始まって

彼は気付いてしまった爆弾

 

「音楽は音楽でも

 学校の音楽はクソだったんだ~ビックリマーク

注:あくまで個人の見解です

 


みんな楽譜が読めるし、


そもそも男子が少ないし、

 

合唱とかやったらヤバいよねあせる


そんな

基本的なことを俺は忘れてた~笑い泣き


下手こいた~ゲッソリ

 


と、2年のブランクが

彼の選択を狂わせたらしいですてへぺろ


 

まぁ、

コロナの状況下なので、


声を出す「合唱」は

なんとか免れたみたいですがチュー

 

その代わりに

なんとピアノを弾くことにガーンハッ

 

しかも


主旋律に合わせ、

伴奏を作曲するという内容音譜

 


楽譜も読めなければバツブルー

ピアノも弾けないバツブルー


で、作曲とははてなマークはてなマークはてなマーク

 

そりゃ、下手こいたねびっくり


好きは好きでも、

聴くのとやるのじゃ大違いガーン

 

発表当日は

2人1組で演奏音符

 

そのパートナーは


息子と同じように

全くピアノが弾けない男子おーっ!ハッ

 


本人曰く、


「もう 

 あの時間は地獄だった〜ゲッソリ


。お疲れさまだったね〜チュー

 

 

 

そんな楽譜の読めない

息子くんニコ

 

小学6年生の時、

 

Will Uの

スーパーマリオメーカーで


一生懸命、

ゲームを作ってましたゲーム


(昔、バカリズムが

 CMしていたやつですおいで

 


その中でも

 

自動スクロールで音楽が奏でられる

音ゲー制作にハマり、


たくさんの

音ゲーを投稿してましたブルー音符

 

一瞬でしたが、

いいねランキング、

世界1位になったことも。


すごいですよねキラキラ

(親バカ発動中(笑))

 


譜面は読めないので、

 

制作したい曲があれば

 

YouTubeで

ピアノ演奏されたものを探し目

 

その鍵盤の光る位置と長さで

音の譜割りを考えて

 

ゲームを作ってましたウシシ

 

もうそこまでくると、

 

楽譜の読み方を覚えた方が

効率良さそうですが笑い泣き

 

 

 

そんな息子くん、


音楽そのものは好きなようでイエローハーツ

 

以前から

ギターに憧れがありキラキラ

 

とうとう今年の夏に


アコースティックギター

を手に入れました流れ星

 


ギターなら

楽譜が読めなくても、

 

まず コードを覚えれば

少しは形になるのかな乙女のトキメキ




でも

そのギターギター

 

一度も

音を鳴らされることもなく、

 

リビングに堂々と鎮座したまま

10月に突入DASH!

 


息子よ


購入時の勢いはいずこへ!?

 

なんなら

母が先に弾いてしまうぞグラサン


 


せっかく、

音楽選択にしたのなら

 

いっそのこと


カリキュラムに

ギターの授業があればいいなぁ〜ピンク音符


と思う母です。

(もうすでに他力本願爆笑

 

 


ちなみに

 

今現在の音楽の授業、


「箏」の練習をしています音譜


だいぶ、

和テイストですな〜照れお団子