文字のデザイン遊び | ゆたぽんpm95のブログ

ゆたぽんpm95のブログ

湯河原、真鶴を中心に湘南、東伊豆の観光地とお酒の紹介。撮りためた猫たちの紹介。サッカー、絵、料理等もろもろのことをちょっとずつアップしていきます。

これも趣味の範疇なのですが

 

昔からロゴのデザインをして遊んでました

 

自宅のポスト表札だったり、ただ、文字として遊んでみたり・・・

 

台紙に文字型に穴を開けたもの

 

 

台紙に文字を切り取って貼ったもの

ちょっとサイズ感がおかしいですが、トライ品

 

これもしかり、厚紙の文字を切って貼ったもの

 

文字を切って貼ると影の出方が面白くて・・・

 

これは、鉛筆で書いたもの

これらは練習用で、部分部分でトライしすぎてちょっと

 

あっちこっち、かなりずれがでてます・・・

 

こちらは、アマチュア無線のコールサイン デザイン

紙のきれっぱしに、こんな遊びをちょこちょこやってます。

 

 

 

今度、QSLカードを新しくしたいので、そのデザインを考え中です!!!

 

現在使っているカードは

 

とか

コールサインは手書きのアルファベットと数字です。

 

そして

 

実際には使ってはいませんが、海外を意識した浮世絵タイプ

 

酒匂川から見た真鶴方面・・・

このロゴは、何かのフォントをそのままですが、実際に使う場合は

 

手書きロゴに書き換えて使うようにしてます!

 

この辺りは

 

約35年前にアップルPCでロゴデザインをして遊んでいたのが続いている状態です!

 

その当時、横浜市港北区のトム通信工業の企業ロゴのデザイン「TOMCOM」

 

をさせていただきました。

 

デザイン料¥0でしたが

 

  ここのロゴです

  ↓↓↓

 

このフォントも自作です。

 

元の形は利用しましたが、輪郭をベジェ曲線に変換して

 

伸ばしたり縮めたり、くっつけたりしながら、全体のバランスを取ってます

 

社員の方の名刺にこのロゴが使われているのを見ると

 

何となくほっこり!!

 

それでは