カレー作りの続き | ゆたぽんpm95のブログ

ゆたぽんpm95のブログ

湯河原、真鶴を中心に湘南、東伊豆の観光地とお酒の紹介。撮りためた猫たちの紹介。サッカー、絵、料理等もろもろのことをちょっとずつアップしていきます。

って! まだ、カレー作りの話はしてませんが、

 

やっとここで、お披露目します。


最初に作ったのが、トマトの粗ごし缶を使ったトマトカレー
 

COOKPADのレシピにはなかった、ジャガイモを入れたり

 

鶏むね肉を一口大に切っていれてみました。

 

トマトの酸味が心地よい赤い色合いのカレーができまました。

 

これは、カレー粉は大さじ1しか入れてませんが、しっかりカレー味

 

COOKPAD やるな!!

ってなわけで、次作は、無水キーマカレー。

 

ちょっと多めのエノキダケを細かく刻んで

 

一般的なカレーの具で使われる野菜を細かく刻んみ

 

鶏むね肉の挽肉を使った無水カレーを作ってみました。

 

市販のルー(ハウス ジャワカレー辛口) を使ったのですが、野菜のうまみが出て美味しかったです。

それからは、週に一度、カレーの日を作って、4,5日分を金曜日にまとめて作ってます。

なんやかんやで、3回ほど作りましたが、4回目に大失敗をやらかしました。

 

一回目のトマトカレーと2回目の無水カレーのやり方を適当に合わせて作ってみた物の

 

何となくは、できたつもりですが?

 

最初に作ったカレーでは豚肉に小麦粉をまぶして、炒めて、煮込んだのですが、

 

今回、豚ひき肉を使った段階で、小麦粉のことをすっかり忘れて

 

こんな感じのしゃばしゃばのカレーになりました。

 

これからさらに煮込んで、一旦冷ましてから再び煮込むので様子は変わると思いますが・・・

 

さて?

 

まだまだ、料理と言えるほど理解ができてないので、これから

 

ぼちぼち頑張ります

 

それでは