ピクルスを作ってみました | ゆたぽんpm95のブログ

ゆたぽんpm95のブログ

湯河原、真鶴を中心に湘南、東伊豆の観光地とお酒の紹介。撮りためた猫たちの紹介。サッカー、絵、料理等もろもろのことをちょっとずつアップしていきます。

昔から酒のあてにいただいていたピクルスを作ってみました。

 

元々はハンバーグに入っているピクルスの甘酸っぱい味が好きっだのですが

 

これまでは、めったに単品で買い求めることもなく過ごしてきました。

 

パスタ料理にハマってから何度となくYoutubeに現れるもろもろの料理の中で

 

以前より気になっていたのが!

 

キュウリの漬物

 

ピーラーでスライスして、クルクル丸めて、甘酢醤油?みたいなタレに漬け込むもの・・・

 

試してみましたが、美味しかった

 

そんなことをしているうちに、Youtubeに現れるようになってきたのがピクルス!

 

これはと思い、作ってみたのですが

 

今回は二回目、初回はパプリカ、セロリ、キュウリ、ニンジンで作ってみましたが、結構おいしくできました。

 

そして今回は前回おいしかったセロリとニンジンに

 

前回も候補だったのですが、+大根・・・パプリカとキュウリを切りすぎて器に入らなくなって

 

今回へ・・・

 

 

 

 

ピクルス液:粒胡椒+ローリエ+鷹の爪+米酢+水+砂糖+塩

 

今回は大根が美味しくてびっくり

 

定番のセロリは期待通り。

 

ニンジンは前回より少し細く切って浸かりやすくしてみました。

 

 

同じ日の昼飯に、先週のトマトクリームパスタで余ったクリームを使って

 

ケチャップの余りと玉ねぎとベーコンとニンニクで、違った味のトマトクリームを

 

作りました。そうそう、ナポリタンのレシピにあった、ウースターソースを入れてみたら

 

これまた、美味!!

 

 

キャベツのサラダと合わせて・・・結構おいしかった。

 

しかし、2週間前に作った「電子レンジだけペペロンチーノ」は

 

水が多すぎて

 

ニンニク・オリーブオイル・スープを飲むことに・・・

 

大失敗でした

 

料理も日々勉強です。

 

それでは