オーディオの話 | ゆたぽんpm95のブログ

ゆたぽんpm95のブログ

湯河原、真鶴を中心に湘南、東伊豆の観光地とお酒の紹介。撮りためた猫たちの紹介。サッカー、絵、料理等もろもろのことをちょっとずつアップしていきます。

学生時代にハマっていたAudio と音楽の話=独り言です。

 

 

50年前の学生時代に秋葉原に結構通ってて

大学の授業の後、秋葉原のあっちこっちでオーディオの視聴、視聴という暇つぶし

当時はコンポーネントステレオの流行の真っただ中・・・

と言っても、うちら達、理系(電子工学系)のAudio好きだけの話ですが。

当時、私たち19,20才で持ってるお金もたかが知れているので

 

 

 

ハマルといっても・・・

LPレコードを買うか、友達からLP借りてカセットに録音

ってな感じでした。

その当時でも、コンポーネントそれぞれの値段は数万円・・・

オーディオアンプ、プレーヤー、スピーカーetc


(バイトで貯めてこれと同じもの買いました)

 

 

 

 

 

 

一度には揃えられません!

ですので、元々お金は無いので秋葉原のショールームに入りびたり。

(学校も秋葉原に近かった)

特に夏はエアコンが効いていて涼しい~(^^)v

 

 

 

 

 



(現在はこれに、\300のデジタルアンプ出力2W)

※\300のアンプの話は次回以降にします※

 

 

 

 

 

そうそう・・・どんどん思い出すな~!

その頃聴いていたのが・・・

オリビア・ニュートン・ジョン、
サイモン&ガーファンクル、ビリージョエル、エルトンジョン、ヒューイ&ルイスなんかも好きでした。


これとは別に昔から聴いているのは、コーラスグループ〖シンガーズ・アンリミテッド〗

ずーーと好きで彼らのレコード・CDを集めていたのですが、時代とともに邪魔になり・・・

すべてのレコード廃棄。

最後MDに残したつもりだったのですが、数年後、次々とデータが死んで行きました(T.T)



えーって感じでいたのですが・・・

気を取り直してTUTAYAでCD借りてきてはiTuneに入れて

特に気に入ったものはアルバムCDを買って・・・(ここ何年かはダウンロードのみ)

そんなことを繰り返していると・・・時が流れ・・・

なななんと! Youtubeで無料で聴けるではありませんか!!

大感激!

いまだに、シンガーズアン・リミテッドの名曲の数々をYoutubeで聴いています。

(Just In Timeこのアルバムも良かった)

・・・「Honey Suckle Rose」、「Green Dolphin Street」いい曲です・・・

Green~ はビルエバンスもいいですね!

この他、ずーーーっと聴いているGONTITIとその他JAZZ系、ソウル系・・・

そんな中!

1998年 宇多田ヒカルのデビュー曲オートマティックには度肝を抜かれました(O。O;)

最近ではAdoちゃんもすごい!

Youtubeでしばらく「踊」にハマってました

ここ昨年はYOASOBIの「アイドル」も! 

そして、初めて知った ボカロ 「強風オールバック」もびっくり。面白い!!!

若い人の才能はキラキラしてますね


これからも楽しみ ^^v


ボケ始めのじじ~の話でした。