身体障がい者野球チーム千葉ドリームスタースタッフのつぶやき -82ページ目

身体障がい者野球チーム千葉ドリームスタースタッフのつぶやき

『千葉ドリームスター』は千葉県を拠点とし、
スポーツを通じ、青少年の健全育成、
地域スポーツ、障がい者スポーツの発展・
普及に貢献することを目的とした県内唯一の
身体障がい者野球チームです。

縁がありまして、昨年の今頃(梅雨時期)に2週に渡って柏井球場を使用させていただきました。

1832E3CE-0849-4FEB-92B9-019E0DDECA4B.jpg

小学4年生以下の子供達に試合ができる環境を、と地域の皆様が丹精込めて作り上げた球場です。

http://ichikawa.genki365.net/gnki02/mypage/index.php?gid=G0000056

この度、こちらの団体も応援することになり、1%支援制度を通じて支援することになりました。

市川ジュニアBリーグ団体番号36  いい番号ですね。



ちなみに当団体NPO法人G2プロジェクトは団体番号52

息子の背番号は25。

一応、36番がいいです、と言ってみるも、入部した順番だし、それはコーチの番号です、と。

FullSizeRender.jpg

↑ このあと、足広げすぎだーと怒られる。

6月、この時期恒例の交流戦ロッテ―中日戦。
来年のこのカードは千葉での開催がないので行ってまいりました。

IMG_0592.jpg


特に今年は怪我から復帰したD和田選手の2000安打もかかっていたので、3戦スクランブル観戦です。

まずは恒例の打ち上げ花火


恒例のこの人。今年もマリン観戦に付き合ってくれました。


そして第2戦で2000安打達成です。


和田選手、おめでとうございます。


4年前の小笠原選手の記録達成時より、移動の心配もないので気楽に観ていられました。
次の日に持ち越して達成できなかったら仙台のカードではありましたが・・・。

IMG_0669.jpg


確か4年前は東京ドームで記録達成し、そのまま名古屋入りしたような。


そんな名古屋も今は本拠地。名古屋観戦記も書いてみようかな。

市川市少年野球夏季大会は高学年低学年全チーム79チームが集結、盛大に開会式が行われました。

IMG_0595.jpg

力強い選手宣誓で開幕です。

IMG_0614.jpg


こう見ると野球人口も減ってはいないかと思いきや、連合チームが数チーム。

IMG_0605.jpg


やはり減っているのか野球人口。息子のホームグラウンド菅野広場はサッカー少年に押されつつあります。

D975C7C9-987E-4844-BB21-E4DEA8028C06.jpg

しかし各グラウンド、いつも使用させていただいている市川大野学園でも熱い戦いが繰り広げられています。

IMG_0615.jpg


この大会が終わると、いよいよ秋季大会“小笠原杯争奪戦”予選がが始まります。

開会式は国府台球場にて11月21日(土)の予定です。

昨年の始球式の画像

全国に3チーム(北海道、東京、九州)しかなかった車椅子ソフトボール、仙台、横浜に軒並み新チームが発足して盛り上がっているようです。

以前より一度見てみたいと思っていたところに、体験イベントなるものがあることを知り、4月のことですが行ってまいりました。


本来は障害に応じてランク分けされ、持ち点制度が設けられているようですが、http://www.jwsa.jpn.com/point_system.html
まだ競技人口が少なく、健常者に方もぜひ参加を、みたいな募集記事もあったような。


チームスタッフの方と少しお話しさせていただき、用具のことなど聞いてみましたが、このボール、日本では手に入らない代物だそうです。イメージとしては新聞を適度に丸めてテープを巻いたものに近いとのことです。ボールが少し柔らかめなのでグローブは使わず、バットは通常のソフトボール用。


そしてこの競技用車椅子。安いものではないので、やってみたいと思う方は近くのチームの門戸を叩くしかないのかなと。

IMG_0179.jpg



あと会場については、通常の野球以上に会場探しには苦労するようです。

もちろん専用グランドなどないでしょうし、体育館など室内にしても色々制約はあると。

しかし東京オリンピックも控えていて、もしかして的な意気込みがひしひしと伝わってきました。

身体障害者野球も負けてられません。







“あなたが選んだ市民活動団体を  あなたの税の1%でサポート!”

IMG_0664.jpg


NPO法人G2プロジェクト(団体番号52)主催事業

身体障がい者野球チーム『市川ドリームスター』と市民との交流事業

一般、学生、学童チームとして、また個人での参加も随時受け付けております。
身体障がい者野球を実際に見て、体験してみてください。

ご連絡お待ちしています。

支援の届出期間は7月13日(月)まで。