身体障がい者野球チーム千葉ドリームスタースタッフのつぶやき -36ページ目

身体障がい者野球チーム千葉ドリームスタースタッフのつぶやき

『千葉ドリームスター』は千葉県を拠点とし、
スポーツを通じ、青少年の健全育成、
地域スポーツ、障がい者スポーツの発展・
普及に貢献することを目的とした県内唯一の
身体障がい者野球チームです。

来パパです。

世界中の、この閉塞感⤵️
仕方ないけど、我慢の時です。

ここ2年で取り組んでいるプレーです。
特に内野手には、必要な動きですね。


グラブトスの練習風景です。ボールをキャッチして持ち換えている時間が無いなら、そのまま投げちゃえ作戦!

かなり、遠くまで投げれる選手もいます。
皆んなも段々と精度が上がってきています。
来パパです。

今日は、葛飾区にある奥戸の球場での2時間の練習でした。

とても環境の良いグランドでした。
選手がグランドを確保してくれて感謝です。


限られた時間です。効率よく練習メニューを組み立てますので、慌ただしくてすみません。

冬季練習はたくさんの数の打球をキャッチする事に重きを置き、スローイングさせずにカゴに入れさせていました。
此処からは、キャッチしてからスローイングまでのノックも始めています。



バッティングも、ガンガン振り込みます。



置きティー、ロングティー、フリーバッティングと、どんどん打ち込みます。

守備側も生きた打球が飛んで来るので、良い練習です。



3月からの練習は、実戦を見据えてのメニューになりますので奮って参加してください!


来パパです。

今日から新年初練習がスタートしました😄

柴又帝釈天側の河川敷グランドです。



土曜日なので、たくさんの参加者は見込めませんでしたが10名程の参加でした。

アップも身体が重そうです。



1ヶ月ぶりにボールを触る選手もいました。


守備練習、打撃練習と2時間と限られた時間内で良い練習が出来ました。
しかし、皆んな思ったより動けていましたね^_^

ノックではあと一歩、半歩及ばず取れないシーンが多く見られましたねー

バッティングは選手の差が見られました。

正月休みの素振りの自主練習の差かな…


いよいよ千葉ドリームスターは本格的にスタートします。

これから、調子をあげて行こう!
来パパです。

年が明けて今週、来週とチームの合同練習はありませんので各自で少しずつ、身体を動かして下さいね。



ここ2年取り組んでいる、流し打ちがだいぶ形になってきました。

ひたすら、シャトル打ち!^_^




来パパです。

明けましておめでとうございます🌅

2020年、親子での初練習をしました。

このグランドは5年前に障がいを負って初めて、ドリームスターの練習見学に行った思い出のグランドです。

必ず、初練習は此処から始めています。

事故にあったからこそ、こんな歳になっても、親子で同じ時間を過ごせているのではと考えられるようになったのも時間が過ぎた証拠です。


バッティングも投げ方も、昨シーズン後半から新しいスタイルに取り組んでいるようです。

5年が経ちケガに身体が対応してきて、両投げ、両打ちができるようになっています。
只々、感心です。
今シーズンは新しいプレースタイルを見せてくれる事でしょう^_^


年末に新しい練習道具のしなるバットと練習ネットを購入してしまった…
コネない打ち方になるので、流し打ちにはよい練習になりそうです。

此れもチーム練習に取り入れよう!


1時間半、貸し切りのグランドで2人でびっしりと守備、打撃、キャッチボールとフルコースの練習ができました。
今シーズンも、在籍メンバーと新しいメンバーと更に高みを目指し、これぞ障がい者野球というプレーをして、観戦している人から応援されるチームになろう!

何より思いっきり野球⚾️を楽しもう^_^