身体障がい者野球チーム千葉ドリームスタースタッフのつぶやき -34ページ目

身体障がい者野球チーム千葉ドリームスタースタッフのつぶやき

『千葉ドリームスター』は千葉県を拠点とし、
スポーツを通じ、青少年の健全育成、
地域スポーツ、障がい者スポーツの発展・
普及に貢献することを目的とした県内唯一の
身体障がい者野球チームです。

来パパです。


いいグランドが取れたので、ジャイアンツさんを呼んでの交流戦を企画しました。

人工芝はユニホームが汚れなくていいね👍
洗濯が楽だから🤗

新小岩まで来てもらって有難うございます😃

平均年齢が若くて、羨ましい限りです。
保護者の方が数名見学に来ていました、息子の成長を見て喜んでいるのではと懐かしく思いました。
間違いなく、経験を積めば更に強くなるチームですね。

ドリームスターはだいぶ平均年齢が上がってきていますね、若い選手大募集〜

来月は我々が世田谷におじゃましての交流戦の予定です。
最近は健常者チームとの対戦もできるようになりましたが、障がい者野球⚾️チーム同士でしか分からない感情、感覚もあり定期的に対戦したいですし、お互いに行き来できる関係を大事にしたいですね!


試合前のアップの仕方も新しいやり方を試してみました、効率化が目的です。15分間でコンパクトにアップしたいな⤴️


4枚の投手を小刻みに継投していきました。

それぞれが特徴を出して、投げていました。

今回は4回、ファボールを出したら交代という条件で、投げてもらいました。途中交代は、なかったけどとにかく制球力を付ける事❗️

先発、三浦選手
3回ファボールを出したけど、バックの守備で救われ1回を0点で投げきった。
もう少し経験を積ませます、緊張し過ぎています。
腕が耳の横から振れている時はストライクが入ってます、打たれてもいいのでストライクを投げる事。
キャッチャーからの返球の取り方、投球までのリズム感も意識して欲しいな!
細かく言うのは期待している証拠ですから^_^

2番手、藤田選手
今日、1番制球力がよかった。ムラがあるので投げて見ないと分からない所が難点…
先発より汗をかいた後の中継ぎで結果が出ている印象があります。
打たせてとるタイプなので、よりテンポ良く投げて欲しい。
守備力のあるドリームスターには欠かせないピッチャー!

3番手、中䑓キャプテン
立ち上がり制球よく、ズバズバとストライクを取り、2人の打者を連続三振にしてテンポよく2アウト😃
しかし、ここから崩れて3つのファーボールを出す。

左打者に対して、外に抜けるボールが多くカウントを悪くしている印象、プレートの立つ位置を一塁側に変えるか、踏み出す脚をクロスぎみにするかしたらどうだろうか…
スピードはチーム1だから、変化球などは投げなくてもストレートで十分ですよ、後は制球力!


4番手は、城選手
実績はNo1👍
まだまだ、投げ込み不足だけど変化球の制球力が戻れば、中々連打はされないタイプ!
守備に居てくれると助かるので、なるべく投げさせないように戦える展開が理想。

可愛い応援団員も来ましたー

誰からも愛されるチームになろう!



 

来パパです。

今日は定期練習日、服装も自由😃
総勢20人以上の参加者でした。運動しやすい季節になって来たので参加率も上がります!


野球は守備からです、地味な練習の繰り返しのノックですね


何箇所にも、分かれて同時にノックしていくスタイルはドリームスター名物でしょうね🤗 

ノックする方もかなりの労力ですよ、この人数に打つには…😅





GM補佐も、有難うございます^_^


いい顔で練習してますねー
遊びだけど真剣にやる、だから楽しい


締めは紅白戦


負けた方がグランド整備とボール洗いです

やる気満々のピッチャーです、今日は制球定まらず💦  
でも、頑張ってるな👍期待してます


紅白戦を組めるなんて夢のようです
振り返れば5年程前は参加者も5人程の時もありキャッチボール、トスバッティング、ノックで練習メニュー終了という時もあったな🤭

しかし、9人揃って無くても野球はできます⚾️

色んな野球があってよいのでは

自分の貴重な時間を使って、野球を好きな人が集まり、雑談をして、ボールを追いかけ、ボールを打つ、シンプルに考えればよいのです

スタッフとして考える大切な事は、来てくれた人が日常を離れ、「野球やったー」と楽しい時間を過ごせればよいのではと思い、時間を無駄なく使えるように練習メニューを組み立てています

だから、流れる様に練習メニューを進んで行きたいのです


さて、来週は東京ジャイアンツさんと練習試合です

やるからには真剣に‼️
負けないぞ❗️


来パパです。

 

SSK社 MM18  少年野球用 78cm  570 g 

トップバランス


息子が小学3年生から野球を始めて、軟式用から硬式用バット迄、何本目だろうか野球

障がい者野球を初めてからは、4本目かな

 

右打ちから左打ちへとスタイルも変わり、片手打ちなので長さも82、80、78cmと随分変わってきました

 

今回は少年野球用78cm、初のトップバランスを選択したようです


目指すバッテイングも変化しているのでしょうビックリマーク

 

何店舗もまわり、素振りや試打をして決めたようですウインク

 

しかし、最近の野球道具は高いですねー4万円弱とは高過ぎるかな…ガーン

 

いくつになっても、夢中になれるものがある事は幸せです☺️

最近はゴルフ⛳️にも夢中だね

満足するまでやればよし

 

グリップは派手に巻き直し

 

病気の進行が進む場合、身体のバランスが変わっていく場合など障がい者野球⚾️を何年できるか分からない中、変化を恐れずスタイルを変え、道具の助けも借りながら、毎回の野球を楽しんでほしいな野球

 

見たいなーチュー

 

片手での外野オーバーのホームランをアップ

 

期待しています!!


 

 

 

来パパです。

スタッフ入れると20人程の参加者です。
事前のチームLINEの出欠席数を見て練習メニューを決めます。
ビール🍺を飲みながら考えるのは至福の時間ですよ^_^

いやー関東甲信越大会がコロナの影響で中止となり、モチベーションが低くなってるかと思っていましたが、参加率も凄いです野球熱が⚾️!


ティーバッティング風景
日陰を見つけて、打ち込みました。


キャッチボール、シートノック、バッティング、投げ込みと、どんどん練習ニューが進んで行きます。


私自身も歳で身体が思うように動かなくなってきているので、来てくれる方々にお願いして、ノックからバッティングピッチャー、球拾い等もお願いして練習メニューを充実させています。



最後は紅白戦で締めました。
3回と短いイニングですが、やはり盛り上がりましたね。
負けチームがグランド整備とボール洗い担当でした。


選手、スタッフも皆、平等に歳を取ってきていますね。 
それぞれ年齢に合わせたプレーを、道具選びも含め創意工夫して模索して行こう!

来パパです。

三連戦の最終戦、初対戦の健常者チームでした。


惨敗でしたねー 三連敗です。
結果はともかく、内容も悪く、ここ最近の試合では最悪💦のゲーム。

知り合いの紹介での対戦相手、ほぼ大学生で若く強いチームでしたが、自軍のピッチャーのリズムも悪く、守備の凡ミスが多かった。

ミスした後に引きずり、またミスを呼ぶ最悪のパターン。


障がい者野球の普及を目指すならば、健常者チームと試合をするべきなのです。

その対戦相手の貴重な時間を共有しているのだから、それなりのプレー、ゲームをしなければいけない。
本当ならばレギュラーを固定して、試合に挑むのがマナーですが、スタッフ達は均等に出場機会を与え、チャンスをたくさんあげていると思いますよ、ならば結果を見せて下さい、成長している姿を!


楽しい野球と強くなる野球は違う、どうバランスを取りながらチーム運営をしていくか…
色々と考えることもあり、ビール🍺を飲んで、ふて寝します。

30日原木グランドは、個別の基礎練習をがっちりやりましょう。