来パパです。
選抜大会、ベスト4ならず⤵️
準々決勝で京都ビアーフレンズにサヨナラ負けです。勝てる試合、勝たなければいけない展開迄追い詰めましたが、とにかく流れが悪く此方のペースで進められなく、流れを変える場面で一本が出ない…
3年間掛けて打撃力をつける練習に切り替えていますが結果が出ないのは、私の打撃練習方法が間違っているのかと落ち込んでます。
選手1人1人も考えて練習に取り組んでなく、練習のための練習になっていないか💧
点を取る基本は同じです。
【ランナーを先の塁に進める、サードランナーがいる時はゴロを打つ】
試合後も選手達からも色々な不満や意見を聞きましたが冷静になった時に皆んなで話した方がいいと判断しています。
スタッフ間、スタッフから選手へ、キャプテン&副キャプテン達と選手間、選手&選手間もコミュニケーションが足らなかったのは確かだと思います。
仕事や家族サービスで選手、スタッフが一同に集まる機会が少なく情報共有ができていないのが現状ですが、それは何処のチームも同じはずです。
①キャプテン、副キャプテンを中心に選手から意見、愚痴も含め情報を吸い上げ、選手間で解決できる事はする。
②選手間で解決できない意見、問題はスタッフに伝えスタッフが解決策を考える。
③スタッフから出した答えの意図を選手に説明して②の回答をする場面を作る。
④選手がスタメンを決め、スタッフが確認と修正をする。
も有効だと思いました。
全員が納得する事はあり得ないのですが、関東甲信越大会に向けてチームの方向性、システムも含め、変えない部分と切り替える時期なのでしょう。
強いブルサンはいい刺激です、気合いが入っていて見ていて気持ちがよかったです。
最近は神戸に来るのが当たり前のように錯覚していたし、強くなったつもりだったのでは…
本当は神戸に来る事さえ難しいのですから。
「調子にのってないか、初心に戻り考えなさい」と野球の神様からの課題を貰った大会でした。
敗戦当日はイライラしたり、がっかりしたり、暫く野球はいいかなと思っていましたが、3日が過ぎ「また野球やりたいな」と思っています。
やっぱり野球が好きなんだな😊
やるんだったら、1番を狙いたい☝️
そのために何かを変える勇気も必要だな。





















