北鎌尾根~槍ヶ岳・小槍
- 日程:2009/08/13-16
- 参加:ふちG・イカ・トモ
- コースタイム
8/13:中房温泉(7:00)~燕山荘~大天井ヒュッテ~貧乏沢~北鎌沢出合(16:00)
8/14:北鎌沢出合(6:00)~北鎌沢のコル~北鎌尾根~槍ヶ岳(14:30)~殺生ヒュッテ
8/15:殺生ヒュッテ~小槍~殺生ヒュッテ
8/16:殺生ヒュッテ(3:30)~槍沢~上高地(9:00)
そして小槍
小槍を知らない人いますか?知らないと思ってる人でもたぶん知っているはずですよ。ほれ、あれですよ、あの歌です。
アルプス一万尺、小槍のう~えで、アルペン踊りをさあ踊りましょ、らーらららららら、らーららららん、らーらららららら、らーららららん
ねっ、知ってたでしょ。槍ヶ岳の裏手にそびえる小岩峰が小槍の正体なのです。
昔、小槍←子ヤギ だと思ってた(汗)
とゆーことで早速、小槍登攀に向かったのは、ふちG、イカ、トモ、総統閣下、カキエ、アヤの6名である。
ところでなぜここまで別々に行動してきた総統閣下隊と一緒に登るのかと言えばだ!?それはパーティ毎では装備が足りないからである。
2パーティがそれぞれ1本持参した8.5ミリロープをダブルにして使わないとリードは危ないしね、懸垂だって2本ないと面倒だし。
それに各自が持って来たガチャと言えばスリング3~5枚に、同じくカラビナ3~5枚程度だもん、皆の装備を結集させないとガチャ足りなくなっちゃうんだもね、わはは
小槍へは槍の肩から大槍の裏手をトラバースする、それなりに明瞭なルートになってはいるがガレてたり岩が浮いてたりで危ないので慎重に。
とゆーことで小槍の取り付き着
今日はクライミングシューズなんて気の効いたものを持参しているはずもなく、皆が普通のスニーカーだったりアプローチシューズだったり忍者だったりするワケであるからして登攀には不安が残る、こ~ゆ~場合のリードは当然のこと
大ならしの山の会が誇る12に手が届きそうでどうしても届かない11cクライマーイカの出番
「危険な目に会うのは一人いれば十分だ、行け、イカ~」
総統閣下に促されイカ発進!!
しかし、いかに大ならしの山の会が誇る12に手が届きそうでどうしても届かない11cクライマーイカであっても未知のルートを初見で、しかも普通のスニーカーで、更にはガチャも足りるか足りないか判らない状態で登るのは少々怖いらしい。
落ち着いて、ゆっくり、一手、一足、慎重に確認しながら登る姿に華麗さは無い、ってかアルパインでは華麗さは必要なかろう。
泥臭く、すべてのプロテクションを使い30m程ロープを伸ばしたところでガチャが不足しイカの動きが停止する。そんな事は想定通りなので焦ることも無い。
イカのフォローで総統閣下がガチャを回収しながら登り、そしてめでたくイカと合流したところで回収してきたガチャはイカに受け渡しイカがトップ登頂の栄誉に輝くはずだった。
しかし、ここにユダがいた!
信じられな~いっ!総統閣下の裏切り行為!
「面倒だからこのまま俺がリードしちゃうよ!」
あっけらかんと言い放ち、イカとリードを入れ替わってしまう暴挙!
何が起こったのか理解も出来ぬまま口あんぐり状態のイカ。
「あれ~美味しいトコ取りしちゃったかな~わるいね~」
悪びれる様子も無くしゃーしゃーと言い放つ総統閣下に残るメンバーから大ブーイングが浴びせられる。
ようやく事の重大さに気付いたイカであるがもう遅い、後の祭りだ、万事休す、してやられたり。
「そんなの有りかよ~バカ野朗~」
負け犬の遠吠えが槍ヶ岳に虚しく響いた。
そんなこんなで全員登頂。そして小槍の上でアルペン踊りを踊ろうと試みるが誰一人としてアルペン踊りがどんなものなのかわからず、途方に暮れるばかりであった。あーめん
そして下山
翌朝、タタタタっと槍沢を駆け抜け無事下山。
最終ピッチ、まさか!!シモの一気のまくり、ロングスパートに屈し追いきれず・・・むむむ
いじょ
そして余談
山帰り、特急あずさ車中での出来事
ボックス席に座り酒を呑みながら正面に座るミポと談笑
会話も途切れてきたので隣で爆睡中のイカでもからかう事に
「ミポよぉ、イカを起こすスイッチはここだから押してご覧」
と、乳首ツンツンを促すが
「そんなことワタクシにはできませんわぁ」
と、上品に言うのでしょうがない、俺が
「こーやるんだよ」
と、足の親指でイカの乳首をスイッチオンしたった
「あ゛~なんだよっ」
と、不機嫌そうに起きるイカ
直後、特急あずさ緊急停止
なんだ?なんだ?車内がざわつき始めるとアナウンスがあり
「只今緊急停止ボタンが押されたため停止しております」
ワォ
イカの乳首が…
まさか
イカの乳首が…
イカの乳首が緊急停止ボタンだったとは~
すると車掌が慌ててこちらに向かって走ってきた
ワォ
ほんとーにイカの乳首が緊急停止ボタンだったのか!?
ワォ
(ここまでも、ここからも実話)
と思ったら俺の真後ろの席だった
「お客様、どうしました?大丈夫ですか?」
どうやら突然意識を失い倒れたらしい
再びアナウンス
「急病人が出ました、お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」
おぉ、緊迫ムード
とゆ~ことで特急あずさは走り出し大月駅で緊急停車、急病人を搬出し
めでたし めでたし お大事に
俺がイカの乳首ツンツンしちまったためにこんなことになるなんてなぁ
わはははは~
と、笑いたいような笑えない昼下がりであった
ほんとーです
コメントしてくか!?
- 貴殿らの猛烈なアルコール臭で気を失ったんだと思います(*_* -- とも 2009-08-21 (金) 12:31:05
- ちゃんとお医者様が現れたところがドラマティックだったなぁ -- ふちG 2009-08-22 (土) 10:18:10
- 楽しい日記 素敵な写真ありがとうございます~!私もGWの立山でカッパを忘れてしまい(汗 お金を借りて大金はたいて 買いました!(涙 でもそれも 初日にシリセードでビリビリに・・・・(笑 -- アニー 2009-08-22 (土) 21:03:20
- あれれ。まだまだ コメント。 山頂に立った瞬間のヒーローインタビューかっこいいですね! -- アニー 2009-08-22 (土) 21:04:58
- アニーさん、毎度コメあざーす♪シリセードは楽しいけど必ず痛い目に合いますな・・・。ヒーローインタビューはいつ受けても快感、ふふふ -- ふちG 2009-08-23 (日) 07:20:07






