AKBのじゃんけん大会in日本武道館が終わりましたね。
テレビ
に出たり,唄う
チャンスを平等にということで,じゃんけんで,その大役を決めるという企画ですが,これはAKBにしてはすごくいい企画だと思いました。そしてその結果も,不正なしで,いままでチャンスに恵まれなかったメンバーが勝ち進んで,チャンスを得るということになりました。成功といえるのではないでしょうか![]()
こうなったら,AKBメンバー一人一人に整理番号を割り付けて,完全平等にするってのはどうでしょう?つまり整理番号1~12のメンバーは今回シングルを唄い,整理番号13~24のメンバーが次回のシングルを唄う・・・ってのを繰り返すのです。立ち位置は,その都度メンバー同士話し合って決めるもよし,くじびき,あみだ,じゃんけんなんでもいいのよ。そうすれば完全に機会均等で,努力は報われるシステムになると思うんだよね。このシステムで人気でなかったら,本人としてはかなり凹むかもしれんけど・・・
あとMステのタモリは,毎回メンバーが違うAKBがくるからトークで戸惑うかもしれないけどね![]()
内田眞由美さんが勝者ということで,おめでとうございます
このチャンスを生かしてほしいです。ところで内田さんはタモリとどんなトークをするのだろう![]()
その点,アイドリングは20人しかいないし,かつてのAKBのような不平等はないから,20人全員歌うことができる。人気がないアイドリングでもシングルを唄うのと,人気があるけどシングルを唄わせてもらえないAKBにいるのとでは,どっちが本人にとってはいいのだろう?
話をもどそう。
引き続き,北海道観光大使による,美瑛案内のお時間がやってまいりました![]()
これは,たぶん三愛の丘のそばでみつけた絵
農作業中で,羊の毛を剃るように,枯れ草(?)を刈っていました。
茶色のジュータンみたいで,もこもこして飛び込んだから気持ちよさそう(でも本当にやったら痛い。)![]()
赤い屋根の家です。これは見つけるのに苦労した絵です。看板は小さし,車道から少し歩かなければならないのに,観光客が誰もおらず,
「ほんとにここでいいのかな~
」
って思いながら坂道を登っていたら見つけたので安心しました。中央左側に赤い屋根の家があって,牧歌的風景とマッチしてますね。
新栄の丘の牧草ロールで作った人形です。こっちは眉毛がこくて男性っぽい![]()
クリスマスツリーの木。末広がりのシルエットと頂上の枝振りが星の形に見えることからこう呼ばれるヨーロッパトウヒの木だそうです。夕暮れ時や雪景色でもキレイな写真を撮れるとのこと![]()
う~~んたしかにクリスマス飾りしてみたいが,飾りが多かったり,大きかったりしないと見栄えが悪いから,飾るのは大変だろうな![]()
セブンスターの木です。昭和51年に観光たばこ「セブンスター」のパッケージに掲載されたかしわの木。
このころには土砂降り
になってしまいましたが,なぜか中国人がハイテンションで疾風のごとく写真をとって過ぎ去っていったのが印象的でした。
ケンとメリーの木。昭和47年日産自動車の「愛のスカイライン」ケンとメリーのCMに採用されたのが由来のポプラの木。北大にはこんな木がいっぱいある(=ポプラ並木)けど,美瑛の方が情緒満点。
これは別に観光スポットにはなっていないけど,走行中にみつけた小屋。小屋に中にトトロとか,宮崎駿のキャラが隠れていそう・・・こんなかわいい小屋がぽつねんと立って,自然と周りの風景ととけ込むから美瑛ってすごい![]()
飽きずにつづくよ


