
変に表面処理に拘りだしたせいで予定より数日遅れでようやく塗装に。
色分けが面倒な所は置いといて、先に単色の部分をズバズバ塗り進めておきます。
プレバンでウーンドウォートが予約開始されましたが、このタイミングだと最新番組のビルドダイバーズでTR-6ベースのオリジナル機体が出たりするんでしょうかね…?
ちょっと期待してしまいます。
キャノンの隣にはガンダムを並べたいよね…!という気持ちが湧き上がり、ジャンクヤードの中からサルベージしてきたこの機体。

電撃ホビーマガジン読者だった私は当時AOZ系キットは一通り買った記憶があります。
今回参考にしようと色々製作記事を見て回っていたんですが、口をそろえて「こんな機体あったんだ」「原作は知らない」と言われるドマイナー一直線だと思いきや最近はMG発売で盛り上がりをみせていて嬉しくなったり。。
当時組んだまま放置されていた中で比較的状態の良かったこのヘイズル改を軸に残りのパーツを組み込んでいきます。

サーベルとシールド、フロントアーマーをジムカスタムの物に置き換えてハンドパーツも一時期連邦系キットに腐るほど付いてきた格好良いものに変更。
色の違う部分は当時唯一手を付けずに10数年間押入れの隅に追いやられていた新品のヘイズル2号機のパーツを組み込んでいます。
触っていて思い出しましたが、ヘイズルのキットは腕が最大の長所であり最悪の欠点でしたね…。
HGUC初の2重関節機構採用で様々なポージングが可能!しかし使っているプラ素材が悪かったのか即ゆるゆるのぷらんぷらんになり、武器を持つ手はポロポロ外れるし肩アーマーもヘタってフニャフニャに。
おお、恐ろしい。

当時は気に留めることもなかったのですが、パーツ構成もご丁寧に上腕部まで完全はめ込み式なので塗装にも易しくなかったんですね。

今回、色々な製作記事を参考に腕の構成はこのように変更しました。

上腕側の後ハメ加工を紹介している記事が中々見つからなくて難儀でしたが、最終的にこの形に。
上下を切り離し2.5mmのプラ棒を軸にすることで固定されることもなく可動も楽々!

まだ貼り付けていませんが、裏からプラ板を差し込み肩の接続方式を変更。これで残念撫で肩になる事もありませんね。
個人的に肩に関してはハの字加工よりこっちの方が楽です。
さて、腕をちょこっと弄っただけで特に何かするわけでもなく早々に塗装に入りたい所ですが、マスキングがたいへん面倒な事になりそうでワクワクしますね。
今のティターンズ熱が高い内に乗り切りたいと思います。

電撃ホビーマガジン読者だった私は当時AOZ系キットは一通り買った記憶があります。
今回参考にしようと色々製作記事を見て回っていたんですが、口をそろえて「こんな機体あったんだ」「原作は知らない」と言われるドマイナー一直線だと思いきや最近はMG発売で盛り上がりをみせていて嬉しくなったり。。
当時組んだまま放置されていた中で比較的状態の良かったこのヘイズル改を軸に残りのパーツを組み込んでいきます。

サーベルとシールド、フロントアーマーをジムカスタムの物に置き換えてハンドパーツも一時期連邦系キットに腐るほど付いてきた格好良いものに変更。
色の違う部分は当時唯一手を付けずに10数年間押入れの隅に追いやられていた新品のヘイズル2号機のパーツを組み込んでいます。
触っていて思い出しましたが、ヘイズルのキットは腕が最大の長所であり最悪の欠点でしたね…。
HGUC初の2重関節機構採用で様々なポージングが可能!しかし使っているプラ素材が悪かったのか即ゆるゆるのぷらんぷらんになり、武器を持つ手はポロポロ外れるし肩アーマーもヘタってフニャフニャに。
おお、恐ろしい。

当時は気に留めることもなかったのですが、パーツ構成もご丁寧に上腕部まで完全はめ込み式なので塗装にも易しくなかったんですね。

今回、色々な製作記事を参考に腕の構成はこのように変更しました。

上腕側の後ハメ加工を紹介している記事が中々見つからなくて難儀でしたが、最終的にこの形に。
上下を切り離し2.5mmのプラ棒を軸にすることで固定されることもなく可動も楽々!

まだ貼り付けていませんが、裏からプラ板を差し込み肩の接続方式を変更。これで残念撫で肩になる事もありませんね。
個人的に肩に関してはハの字加工よりこっちの方が楽です。
さて、腕をちょこっと弄っただけで特に何かするわけでもなく早々に塗装に入りたい所ですが、マスキングがたいへん面倒な事になりそうでワクワクしますね。
今のティターンズ熱が高い内に乗り切りたいと思います。
6月に出るガルバルディβをティターンズカラーにしようと思っているので、そのテストがてらジムキャノンⅡで試してみる事に。
軽い気持ちで塗っていたのですが、自分の中で思っていた以上にしっくり来て一人で盛り上がってました。




塗装作業自体はサクサク進んだのですが、毎度の事ながらデカール作業に難航。。。 嫌いというか苦手というか。
切って、水に浸して、貼って、綿棒ころころ…という工程自体はむしろ好きです。
どこに配置していいのかが全く決まらない!
あまりRG系のようなごちゃごちゃしたのは好みではないので極力シンプルに行きたい、でもどうすれば?と1週間くらい迷走してしまいました。
上手い人の作品を見ると意外と後ろの方とか貼ってなかったりして、またそれで迷ったり。。
こればっかりは数をこなして自分の中のテンプレートを作るしかないかな?
軽い気持ちで塗っていたのですが、自分の中で思っていた以上にしっくり来て一人で盛り上がってました。




塗装作業自体はサクサク進んだのですが、毎度の事ながらデカール作業に難航。。。 嫌いというか苦手というか。
切って、水に浸して、貼って、綿棒ころころ…という工程自体はむしろ好きです。
どこに配置していいのかが全く決まらない!
あまりRG系のようなごちゃごちゃしたのは好みではないので極力シンプルに行きたい、でもどうすれば?と1週間くらい迷走してしまいました。
上手い人の作品を見ると意外と後ろの方とか貼ってなかったりして、またそれで迷ったり。。
こればっかりは数をこなして自分の中のテンプレートを作るしかないかな?




