草津温泉ツーリング | いろいろ日記

いろいろ日記

日々の出来事や、趣味のことを中心に書いています。
よろしくお願いします。

4月29日(日)

この日は群馬県の草津温泉にツーリングきに行ってきました。

自宅を0600に出発、京葉道路〜外環道で待ち合わせの場所新倉PAには0700過ぎに到着。



そこで同僚と合流して関越道〜渋川伊香保IC下車、R353〜R145〜R292で草津到着は1130


宿泊するホテルにバイクを停めて早速、温泉街散策



散策といったらビール。





お昼は空いてる「手打蕎麦 あおやま」で。



ここで僕だけアルコールタイム



注文は冷やしたぬき蕎麦



美味しく頂きました。



食後は西の河原公園露天風呂へ。




ここでのんびり1時間ほど入浴。


久し振りに草津へきましたが、温泉が薄くなったような気が…


それと硫黄臭があんまり強くない。




少し早めにホテルにチェックイン。


部屋から見える景色、目の前には先程、入った西の河原公園が広がります。



ホテルで温泉を楽しんで、1700からは水分補給しながら散策第二弾





温泉街周辺をぐるっと回って、食事するところはここに。


湯畑にある「源泉閣」ここは前から行きたいと思ってたお店。


ようやく今回入店できました。



先輩にもんじゃを作ってもらいます。





ようやく念願の店に入れて大満足でした。



食後は隣にある「後座の湯」へ。



ここも、湯の印象が変わってました。


それほど熱くないし、草津独特のピリピリ感が薄いような。



翌日は朝から雨



この日の予定は軽井沢〜上野村から埼玉県の小鹿野町にぬける予定でしたが計画を修正して、寄り道せず、渋川伊香保に下がるルートにしました。


チェックアウト後、バイクはホテルに止めさせてもらって徒歩で温泉街を抜けて最後の温泉「大滝の湯」へ。



ここでは合わせ湯を楽しみました。


これで三湯めぐりコンプリートです。



数年振りの草津温泉でしたが、温泉の湯温が低くなってピリピリ感が薄れたような気がしました。


一番温泉のピリピリ感を感じたのはホテルの温泉、次が大滝の湯、後座の湯、西の河原の順、源泉に何かあったのかな。


今回、残念だったのが町営の温泉に一つも入れなかったことと、大滝の湯をでた後に「グランデフェーメ草津」でお土産購入のみで、ラスクとジェラードの食べ放題を利用できなかったこと。


欲を言えば食べ歩きもしなかった…


先輩がこの辺に興味ない人だったので気を遣ってしまいました。


仕方ない、次回リベンジで。




草津を1030に出発してお昼は渋川市にある「きのこ茶屋」に1230に入店





春夏秋冬の秋がなくて商い中、とてもセンスが良い。



注文はきのこ尽くしの定食。



きのこ尽くしでとても美味しく頂いたのですが、朝食が遅くて食べすぎたため、完食できず。


次回、リベンジです。


食後は関越道に乗車、1600に最後の休憩点は三芳PA、ここで流れ解散となりました。



自宅着は1800、渋滞にもハマることなく460kmの楽しいツーリングでした。


次回は福島県方面を計画予定です。