追加申請を検討 | いろいろ日記

いろいろ日記

日々の出来事や、趣味のことを中心に書いています。
よろしくお願いします。

3月23日(土)

うちのもう直ぐ2歳になる猫ちゃん。

この子はテレビが大好きでこんな感じでずっとテレビ見てるんです。



別に画面にちょっかい出すわけでもなく、じっーと見てます。


もう1匹の子は全く興味なし。


10年くらいしたら人間の言葉覚えて話し出すんじゃないかな。


猫って面白いですよねー






ところで鉄砲業界にも大きな変革が訪れそうです。


年末あたりから言われてたハーフライフルの所持に関する規制。


とうとう3月1日に内閣で法案として閣議決定されて、今国会で審議中だそう。


このまま国会で法案が成立して国会終了の6月くらいには法律として交付され、来年の春先には完全施行されそうな予感。


そうなると、最初の所持許可を受けてから10年経過しないと一部の例外を除いてハーフライフルは所持できなくなってしまいます。



そんな状況ですが、実はサベージ212の購入を検討してます。


今、千葉県でハーフライフルを所持して狩猟を実施している人も今回の規制の影響を受けるかもしれません。


警察の担当の話だと、ハーフライフル所持に10年の縛り、それとライフル同様、県内で狩猟での使用は禁止。(僕の住んでる千葉県は日本で唯一ライフルで狩猟でができない県です。)若しくは、千葉県公安委員会はハーフライフルの使用用途について狩猟を許可しないことになる可能性があるかもと言ってました。


多分、前者になるのかな?


サベージは弾の小さい220が人気ありますが僕はあえて212を選択しようと考えてます。


理由については実際に購入した暁に…