『国』には、血脈があり心臓がある、という概念がある。


『国』には、首脳部があり、動く手足がある、という概念がある。


『国』には、精神があり、顔があり、元気がある、という概念がある。




僕らと全くおんなじだ。


僕の鼓動は
血を巡らせ
足を進ませ
拳を上げさせ

自らを扇動する音だ。

自らを先導していく足音だ。



僕の鼓動はやがて『国威』になる。

『国威』は
他国を支配する圧力ではなく

自国の熱狂を許し
その熱気に愚直に応えるため
その領域を支配してきた
自負である。

その自負が
胸を張らせ
尊厳を生み
そして相手国の胸も張らせる。

尊重し合い
連携を生み
未来を語る。


僕らは闘い、競ってきた。

だけれど今日からは

僕らは歌い、踊るんだ。



どちらのほうが
君の鼓動を昂らせるだろうか。

君の脚を走らせるだろうか。



どちらのほうが
君は孤独を追いやらずに済むだろうか。


これまでの世界において
敗者であろうと
勝者であろうと

荒れ野になろうとも

自分を導け。
先んじて歩んでやれ。

脚が動かないなら
自分を扇げ。
風を吹かせてやれ。


 


ーーー『春分図』によせて

『春望』
『dom』
宇宙クンからの参考文献






国づくりは進んでいますでしょうか?










ご感想ありがとうございます🙏



この講座の内容は
昨年『こういうことを書くな』と
攻められた哲学が一部入っています。

ちょうど1年前(#ロード #虎舞竜)
最恐にして最高の問いがありました。


でも僕がこれを伝えると決めたのは

僕の国には必要だから。
この哲学を国の精神としていくから。


自分の真正性に臆せず
僕は僕の支配を強固なモノに。

そして、愛する人と歌い、踊れる国におねがい



今日は良き元旦でした。



そんな呑まなくね?となり
急きょオーガニックなコースにしました。









初詣も。。。⛩


本年もどうぞよろしくだぞう🐘




おまけに。。

⬇︎写真だと思って、動画だったと気づいたやつww